30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

【読書の秋〜本を読もう!】⑥破産/嶽本野ばら

目次 1.嶽本野ばらさんについて 2.「破産」の内容は? 3.「小説の面白さ」が堪能できる! 1.嶽本野ばらさんについて 今回は嶽本野ばらさんの「破産」を読みました。 破産 作者:嶽本野ばら 発売日: 2015/03/27 メディア: Kindle版 嶽本野ばらさんは、深田恭子…

【読書の秋〜本を読もう!】⑤笑いのカイブツ/ツチヤタカユキ

目次 1.たぶん、今年1番の衝撃作! 2.「笑いのカイブツ」の内容は? 3.好きなこととは「業(ごう)」である 1.たぶん、今年1番の衝撃作! 今回はツチヤタカユキさんの「笑いのカイブツ」を読みました。 笑いのカイブツ (文春文庫) 作者:ツチヤ タカユキ 発売…

【読書の秋〜本を読もう!】④にごりえ/樋口一葉

目次 1.今回は樋口一葉! 2.「にごりえ」の内容は? 3.言葉のタイムカプセル 1.今回は樋口一葉! 12月に入って、本格的に冬がやってきたという感じがしますね。 今回は樋口一葉の「にごりえ」を読みました。 にごりえ・たけくらべ (新潮文庫) 作者:一葉, 樋…

【読書の秋〜本を読もう!】③平凡/二葉亭四迷

目次 1.今回は二葉亭四迷! 2.「平凡」ってどんな話? 3.「私」であることの苦しみ 1.今回は二葉亭四迷! いつの間にか12月に入ってしまいましたが、無理矢理、読書の「秋」ということで続けたいと思います(笑) 平凡 私は懐疑派だ (講談社文芸文庫) 作者:二…

密かな目標の話

現在、密かな目標を持っています。 それが何なのかという事は、願掛けのような感じで、ちょっと言えません…^^; ただやっぱり、何かに打ち込むのはいいなあと思います。 やりたいことをやれ 作者:本田宗一郎 発売日: 2010/09/03 メディア: Kindle版 私たちは…

【読書の秋〜本を読もう!】②失はれる物語/乙一

目次 1.有名なのにノーマークだった乙一 2.失はれる物語 3.余談ですが… 1.有名なのにノーマークだった乙一 失はれる物語 (角川文庫) 作者:乙一 発売日: 2012/10/01 メディア: Kindle版 2000年代を代表する作家の1人である乙一さん。 超有名な作家さんである…

【読書の秋〜本を読もう!】①機械/横光利一

目次 1.ごあいさつ 2.機械/横光利一 3.本作のおもしろポイント 1.ごあいさつ 読書の秋ということで、最近結構本を読んでいます。 そこで、読んで感じたことを備忘録がわりに書いていこうと思います! 最近どんどん寒くなっているので、うかうかしていると「…

今週のお題「急に寒いやん」の話

さて、今週のお題は「急に寒いやん」という事ですが… これは多くの方が感じているのではないでしょうか。 我が家も夜には暖房を使い始めていて、近々こたつも出そうかな…と考えています。 山善 カジュアルこたつ 75cm 正方形 天面リバーシブル ブラック SEU-…

変わりゆく学校の話

ニュースを見ていたら、最近は(コロナの影響もあってか)皆勤賞廃止の動きがあるようです。 news.yahoo.co.jp 皆勤賞とは、つまり、幼稚園や学校に休まずに通うと賞状がもらえるアレですね。 自分は皆勤賞とは無縁でしたが…笑 *** 小さな娘が現在保育園に…

小説家志望ならマインドを変えるべき、という話

目次 1.小説を書きたいけど… 2.「うわさのベーコン」の衝撃 3.なぜ諦めてしまうのか? 4.核心をつきすぎている現役小説家の言葉 5.あきらめなければ挫折は無い 1.小説を書きたいけど… ブログを書いていらっしゃる方は、基本的に文章を書くことが好きな方でし…

【祝200記事】続ける価値と損切りの話

目次 1.のんびりと200記事に到達しました 2.ブログの継続率について 3.損切り? 4.続ける価値 1.のんびりと200記事に到達しました 2016年にスタートした「30歳からのブログデビュー」。 今回で200記事を達成しました! 書きたいときにのんびり書いてきました…

「迷惑行為はなぜなくならないのか?」を読んだ話

目次 1.最近目立つ迷惑行為… 2.どんなことが書いてあるの? 3.多分私たちは、知らずに誰かに迷惑をかけている 4.解決策は…寛大な心を持つこと 1.最近目立つ迷惑行為… 「迷惑行為はなぜなくならないのか?」という本を読みました。 迷惑行為はなぜなくならな…

「社会起業家」という選択肢の話

目次 1.就職はダサイ!? 2.社会起業家とは何か 3.社会起業家にはどんな人がいるか 4.世界は問題で溢れている 5.何をしたら良いかわからない人ほど、社会起業家を目指してみたら 1.就職はダサイ!? いい学校へ出て、良い企業に就職する。 これが従来の成功者、…

時給で働くこと、の話

目次 1.平均時給ってどれぐらい? 2.時給はお得? 3.時給労働では「奇跡」が起きない 4.経営者・フリーランスは「奇跡」を待ち受けることができる 5.給与所得者とフリーランスの「二足のわらじ」 1.平均時給ってどれぐらい? 昨年は東京・神奈川の平均時給が…

大切な思い出はスキャンしたらいい、という話

目次 1.大切なのに…どこに何があるかわからない 2.解決策は…スキャンすること 3.スキャンのメリットは多数 4.データ化のデメリットは「ない」 5.どこのクラウドに保存したらいいの? 1.大切なのに…どこに何があるかわからない それなりの期間生きていれば、…

【データ復旧!】MacBookを修理に出したら新品並みで戻ってきた話【早く言ってよ〜】

目次 1.MacBook Pro (2016)修理へ… 2.新品同様で高速で戻ってきた 3.なんか…安くない? 4.結論〜修理に出して良かった! 1.MacBook Pro (2016)修理へ… 壊れたMacBook Pro (2016)を先週修理に出しました。 fromthe30yearsold.hatenablog.com データ復旧に関…

「わからないことは絶対に相談したほうがいい」という話

目次 1.現代は複雑すぎる 2.わからないと「病む」 3.で、とにかく相談する 4.多様な選択肢で「思考停止」しない 1.現代は複雑すぎる 受験、就職、転職、失業、結婚、別居、離婚、子育て、ローン、借金、税金…。 さらに人間関係から、今晩のおかず、休日の過…

夢って人を癒す機能があるんだなーという話

昨日ちょっと嫌なことがありまして、モヤモヤした気持ちを抱えたまま眠ったんです。 そしたら、かなり昔の友人と散歩している夢を見まして…。 それで公園にたどり着いたんで座って「実は昨日ちょっと嫌なことがあったんだよね」と、打ち明けるところで目が覚…

車って本当に必要ですか?の話

目次 1.車を処分したけど…なくても全然大丈夫だった 2.車を買うのが気乗りしないもう1つの理由 3.車で気にすべきは「維持費」 4.都市圏やその近郊に住んでいれば車不要…かも 1.車を処分したけど…なくても全然大丈夫だった 車の免許を取って優に10年以上経ち…

お題「簡単レシピ」!(#はてなブログで教えて)

お題「簡単レシピ」 自分は、一般的に言うと、あまり料理が作れない部類に入ります。 それでも、ありあわせのものを使ってそれなりにおいしいものを作るセンスは結構あるんじゃないかな…と思っています。 ので、今回はその一例をご紹介したいと思います! ①…

結局MacBook Proを修理に出した話

最近MacBook Pro(2016)の画面が映らなくなってしまい、結局最新のMacBook proを買いました。 MacBook pro買いましたの話 - 30歳からのブログデビュー それでMacBook Pro(2016)の中のデータをどうやって取り出すのか…といろいろ調べたところ、外部業者に…

プリズンブレイクが面白い話

1 本当に今更なんですが、最近、海外ドラマ『プリズンブレイク』を見始めました。 www.youtube.com 本当に、リアルタイムで見なかったことを後悔するくらい面白いです(笑) プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] 発売日: 2010/0…

【タグ機能?】#私の大事なお店

なんでも、はてなブログでは、記事にタグをつけられるとのこと。今まで使ったことがなかったので、今日は「私の大事なお店」のタグ&お題でちょっと書いてみたいと思います。 自分は、日本各地をいろいろ旅していた時期がありまして、それぞれの土地で大事な…

今週のお題「運動不足」(最近運動してますか?)!

今週のお題は「運動不足」との事ですが… 。 今まさに、絶賛運動不足中です(笑) (コロナではありませんでしたが)子供から風邪をもらってしまい、2週間ぐらいダウンしてしまい、病み上がりもあまり運動ができておらず。 結局トータルで、3週間ぐらい運動できて…

Touch Bar付きMacBookを使っている方は「今すぐバックアップ」という話

1 昨日は、「壊れたMacBook Pro (2016)のデータ復旧がとてつもなく難しい」という話を書きましたが、調べている途中で驚きの事実が判明したので、注意喚起したいと思います。 fromthe30yearsold.hatenablog.com 2 MacBookでは2016年からキーボードの上部に「…

MacBook Pro (2016)のデータ復旧がとてつもなく難しい話

1 2016年発売のMacBook Proが壊れてしまい、その後早速新しいパソコンを注文し、届くまでの間にきちんと動作してくれるようにMacBook Airのストレージを大掃除しました。 それで壊れたMacBook Proからデータを救出しようといろいろ調べたのですが、それがと…

【Macの大掃除】MacBook Airの危機…の話

0 MacBook Proの画面がブラックアウトしてしまい、どうしようもなかったので新しいMacBook Proを購入しました。 これで一見落着…と思いきや、パソコンが手元に届くのは10月下旬なのだそうです。 どうやら在庫がないようですが、コロナウィルスの影響でしょう…

【KORG ELECTRIBE Wave】エイフェックス・ツイン風の曲を作ってみた話

前に「KORG ELECTRIBE Wave」という音楽制作アプリを買って、「カエルの歌」をダブステップ風にアレンジしました。 ⇒ 気になっていたシンセアプリを買った話 - 30歳からのブログデビュー ⇒ 【KORG ELECTRIBE Wave】ダブステップ風"カエルの歌"を作ってみた話…

今週のお題「好きなおやつ」!

今週のお題は「好きなおやつ」です。 自分の場合、定期的にすごく食べたくなるのが、あんこやお団子などの和菓子です。 中でも、たまに本当に食べたくなるのが「ズンダ餅」です。 *** 「ズンダ餅」とは、すりつぶした枝豆を餡にするお餅なのですが、これ…

【建築家?】坂口恭平さんが面白い話【芸術家?】

1 坂口恭平さんは1978年生まれ、熊本県出身の建築家です。 そんな坂口さんは東日本大震災後に突如熊本に新政府を設立。初代内閣総理大臣に就任(?)しました。 独立国家のつくりかた (講談社現代新書) 作者:坂口恭平 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 震…