30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

「社会起業家」という選択肢の話

目次 1.就職はダサイ!? 2.社会起業家とは何か 3.社会起業家にはどんな人がいるか 4.世界は問題で溢れている 5.何をしたら良いかわからない人ほど、社会起業家を目指してみたら 1.就職はダサイ!? いい学校へ出て、良い企業に就職する。 これが従来の成功者、…

時給で働くこと、の話

目次 1.平均時給ってどれぐらい? 2.時給はお得? 3.時給労働では「奇跡」が起きない 4.経営者・フリーランスは「奇跡」を待ち受けることができる 5.給与所得者とフリーランスの「二足のわらじ」 1.平均時給ってどれぐらい? 昨年は東京・神奈川の平均時給が…

大切な思い出はスキャンしたらいい、という話

目次 1.大切なのに…どこに何があるかわからない 2.解決策は…スキャンすること 3.スキャンのメリットは多数 4.データ化のデメリットは「ない」 5.どこのクラウドに保存したらいいの? 1.大切なのに…どこに何があるかわからない それなりの期間生きていれば、…

【データ復旧!】MacBookを修理に出したら新品並みで戻ってきた話【早く言ってよ〜】

目次 1.MacBook Pro (2016)修理へ… 2.新品同様で高速で戻ってきた 3.なんか…安くない? 4.結論〜修理に出して良かった! 1.MacBook Pro (2016)修理へ… 壊れたMacBook Pro (2016)を先週修理に出しました。 fromthe30yearsold.hatenablog.com データ復旧に関…

「わからないことは絶対に相談したほうがいい」という話

目次 1.現代は複雑すぎる 2.わからないと「病む」 3.で、とにかく相談する 4.多様な選択肢で「思考停止」しない 1.現代は複雑すぎる 受験、就職、転職、失業、結婚、別居、離婚、子育て、ローン、借金、税金…。 さらに人間関係から、今晩のおかず、休日の過…

夢って人を癒す機能があるんだなーという話

昨日ちょっと嫌なことがありまして、モヤモヤした気持ちを抱えたまま眠ったんです。 そしたら、かなり昔の友人と散歩している夢を見まして…。 それで公園にたどり着いたんで座って「実は昨日ちょっと嫌なことがあったんだよね」と、打ち明けるところで目が覚…

車って本当に必要ですか?の話

目次 1.車を処分したけど…なくても全然大丈夫だった 2.車を買うのが気乗りしないもう1つの理由 3.車で気にすべきは「維持費」 4.都市圏やその近郊に住んでいれば車不要…かも 1.車を処分したけど…なくても全然大丈夫だった 車の免許を取って優に10年以上経ち…

お題「簡単レシピ」!(#はてなブログで教えて)

お題「簡単レシピ」 自分は、一般的に言うと、あまり料理が作れない部類に入ります。 それでも、ありあわせのものを使ってそれなりにおいしいものを作るセンスは結構あるんじゃないかな…と思っています。 ので、今回はその一例をご紹介したいと思います! ①…

結局MacBook Proを修理に出した話

最近MacBook Pro(2016)の画面が映らなくなってしまい、結局最新のMacBook proを買いました。 MacBook pro買いましたの話 - 30歳からのブログデビュー それでMacBook Pro(2016)の中のデータをどうやって取り出すのか…といろいろ調べたところ、外部業者に…

プリズンブレイクが面白い話

1 本当に今更なんですが、最近、海外ドラマ『プリズンブレイク』を見始めました。 www.youtube.com 本当に、リアルタイムで見なかったことを後悔するくらい面白いです(笑) プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] 発売日: 2010/0…

【タグ機能?】#私の大事なお店

なんでも、はてなブログでは、記事にタグをつけられるとのこと。今まで使ったことがなかったので、今日は「私の大事なお店」のタグ&お題でちょっと書いてみたいと思います。 自分は、日本各地をいろいろ旅していた時期がありまして、それぞれの土地で大事な…

今週のお題「運動不足」(最近運動してますか?)!

今週のお題は「運動不足」との事ですが… 。 今まさに、絶賛運動不足中です(笑) (コロナではありませんでしたが)子供から風邪をもらってしまい、2週間ぐらいダウンしてしまい、病み上がりもあまり運動ができておらず。 結局トータルで、3週間ぐらい運動できて…

Touch Bar付きMacBookを使っている方は「今すぐバックアップ」という話

1 昨日は、「壊れたMacBook Pro (2016)のデータ復旧がとてつもなく難しい」という話を書きましたが、調べている途中で驚きの事実が判明したので、注意喚起したいと思います。 fromthe30yearsold.hatenablog.com 2 MacBookでは2016年からキーボードの上部に「…

MacBook Pro (2016)のデータ復旧がとてつもなく難しい話

1 2016年発売のMacBook Proが壊れてしまい、その後早速新しいパソコンを注文し、届くまでの間にきちんと動作してくれるようにMacBook Airのストレージを大掃除しました。 それで壊れたMacBook Proからデータを救出しようといろいろ調べたのですが、それがと…

【Macの大掃除】MacBook Airの危機…の話

0 MacBook Proの画面がブラックアウトしてしまい、どうしようもなかったので新しいMacBook Proを購入しました。 これで一見落着…と思いきや、パソコンが手元に届くのは10月下旬なのだそうです。 どうやら在庫がないようですが、コロナウィルスの影響でしょう…

【KORG ELECTRIBE Wave】エイフェックス・ツイン風の曲を作ってみた話

前に「KORG ELECTRIBE Wave」という音楽制作アプリを買って、「カエルの歌」をダブステップ風にアレンジしました。 ⇒ 気になっていたシンセアプリを買った話 - 30歳からのブログデビュー ⇒ 【KORG ELECTRIBE Wave】ダブステップ風"カエルの歌"を作ってみた話…

今週のお題「好きなおやつ」!

今週のお題は「好きなおやつ」です。 自分の場合、定期的にすごく食べたくなるのが、あんこやお団子などの和菓子です。 中でも、たまに本当に食べたくなるのが「ズンダ餅」です。 *** 「ズンダ餅」とは、すりつぶした枝豆を餡にするお餅なのですが、これ…

【建築家?】坂口恭平さんが面白い話【芸術家?】

1 坂口恭平さんは1978年生まれ、熊本県出身の建築家です。 そんな坂口さんは東日本大震災後に突如熊本に新政府を設立。初代内閣総理大臣に就任(?)しました。 独立国家のつくりかた (講談社現代新書) 作者:坂口恭平 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 震…

MacBook pro買いましたの話

1 MacBook proが壊れて、色々考えて、結局またMacBook proを購入しました。 ストレージは、256GB、512GB、1TB…とあったのですが、自分は512GBにしました。 自分は仕事で多少画像も扱うのですが、512GBあれば、クラウドストレージもあるので、まず困らないで…

クロームブックだとちょっとダメそう…という話

0 ここ数日ブログでも書いている通り、MacBook Proが壊れまして「Macって高いし、そこまでのポテンシャルは必要ない気もするから、クロームブックでいいんじゃない?」と考えていたのですが… 。 結論から申しますと、やっぱりMacBookを買わざるを得ないとい…

【400万人以上が苦しむ?】山口達也さんから見えるアルコール依存症の話

目次 0.山口達也さん、バイク事故で逮捕 1.アルコール依存症の現状 2.アルコール依存症の有名人は多い 3.かつて会ったアルコール中毒のおじさん 4.アルコール依存症は「甘え」じゃない 0.山口達也さん、バイク事故で逮捕 山口達也さんが、 9月22日に、酒気帯…

別にクロームブックでいいんじゃない? の話

0 数日前に、愛機のMacBook Proが壊れた話を書きました。 fromthe30yearsold.hatenablog.com で、これまでは「壊れたら次もMacBook 一択」だったのですが、冷静に考えてみると「別にクロームブック(Chromebook)でいいんじゃないか?」という気もします。 …

遊びについて考える〜「遊びと人間」(ロジェ・カイヨワ)の話

0 自分は昭和生まれということもあって「遊び < 仕事」(仕事は遊びよりも優先されるべきもので、仕事の方が上等なもの)と言うような価値観の中で育ってきました。 ですが今の時代を見ると、このヒエラルキーが逆転してきているように見えます。 自分にとっ…

MacBook proが壊れた話②

Macbookの画面が映らなくなりまして、その続報です。 fromthe30yearsold.hatenablog.com *** 早速、Ankerのケーブルを買って、テレビにつないでみたのですが… Anker USB-C to HDMI ケーブル(1.8m)【4K 60Hz対応】MacBook Pro/MacBook Air (2020) / Gala…

MacBook proが壊れた話

1 自分はApple製品のファンで、ここ10年、パソコンはMacBookオンリーです。 それで現在のメインパソコンは、2016年末に購入したMacBook Proなのですが… 画面がブラックアウトして、全く表示されなくなってしまいました! (*MacBook Proを購入したときのブ…

AdSense(アドセンス)が合格しない!! 対処法の話

目次 1【アドセンス合格までの高き壁…】 2【AdSense(アドセンス)に合格しない時の対処法】 ①サイトのコンテンツを充実させる ②禁止されている内容&著作権侵害はないかチェックする ③落ちた理由をきちんと修正する ④はてなブログ以外のサービスを利用する ⑤…

Kindle電子書籍がセール中なので、面白かった本を紹介します②【2020/9月】

古今東西の名著を漫画にした「まんがで読破」シリーズの大幅セールやってます! 今回ご紹介するものは全部読みましたが、名著の内容を1冊30分くらいでさらえるので、かなりいいですね。漫画が面白くて、原著に手を出すケースもありました。 今だと11円で手に…

ごはんのお供は…娘!?【今週のお題「ごはんのお供」】

今週のはてなブログのお題は「ごはんのお供」。 それでいいますと、自分はさんま蒲焼の缶詰がすごく好きなんですよね。 ただ最近は、本当に体重の増え方がマズいので、ご飯が進む「ごはんのお供」は敵です(笑) *** 話は変わりまして、去年生まれた娘の成…

Kindle電子書籍がセール中なので、面白かった本を紹介します【2020/9月】

これまで読んで面白かった本を一覧にしました。紹介する本は今すべてセール中(*2020年9月8日時点)なので、安くてお得です。 それでは、どんどん紹介して参ります。 ●動物農場〜ジョージ・オーウェル 動物農場 (角川文庫) 作者:ジョージ・オーウェル,Georg…

食費を減らそう!の話

1 いつ収束するかわからないコロナ。 自分の仕事はまだ大打撃を受けたわけでは無いものの、影響はやっぱり出ています。 蓄えは多少ありますが、それが減っていくのはかなり不安……。 そんなわけで我が家では「食費を減らそう大作戦」を始めようと思います。 ……