30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

【データ復旧!】MacBookを修理に出したら新品並みで戻ってきた話【早く言ってよ〜】

目次

 

1.MacBook Pro (2016)修理へ…

壊れたMacBook Pro (2016)を先週修理に出しました。

fromthe30yearsold.hatenablog.com

 

データ復旧に関してはほとんどダメ元だったんですが、PCがこのままゴミになるよりはいいかと思い、修理を決断したのです。

 

「見積もり約50,000円」「修理でデータが飛ぶかもしれないけど、その責任は負えない」「1週間前後(症状によってもっと)かかるかも」など、正直サポートに連絡した時は、ネガティブな情報が目についたのですが…。

 

2.新品同様で高速で戻ってきた

なんと3日で修理が終了し、その翌日には家に戻ってきました。

 

ん? キレイ…… 

 

まず印象的だったのは、画面やキーボードなどがピカピカに磨かれていて、新品同様になっていたことです。

 

で、恐る恐る電源ボタンを入れてみたのですが…。

 

ちゃんと画面がつくーー!

 

 

そして、デスクトップの見慣れたファイルの数々…。

 

なんと、データも破損せず、ちゃんと残ってました!!

 

3.なんか…安くない?

それでファイル添付されていた「修理報告書」を見てみたのですが、以下の2点を修理したのだそうです。

 

・ディスプレイユニットの交換

・バッテリーの交換

 

で、後から明細書が送られてきたのですが…そこに記載されているのは、見積もりの半額以下の金額。

 

??

 

「PCを調べて、見積もりより高くなる場合は連絡する」と言われていましたが、今回はむしろ安くなって終了しました。

 

4.結論〜修理に出して良かった!

今回分かったのは以下の2点です。

 

・アップルへ修理を依頼するとクリーニングもやってくれる

・提示される納期よりも早く、さらに見積もりよりもかなり安く済む場合がある

 

とりあえずアップルは、期待通りのとても良心的な会社だと改めてわかり嬉しくなりました!

 

…ただ「見積もりよりも安くなる可能性」については、早く言って欲しかったですね(笑)

 

とりあえず最低50,000円はかかるとばっかり思っていて、それで足踏みしてしまったのですから…。

 

いずれにせよ「自分で中を開けてSSDから直接データ取り出し」なんて、トライしなくて良かったです汗

 

アップル製品をお使いで、何か困ったことがあれば、怪しげな外部業者ではなく、とりあえずアップルのサポートに相談されることをおすすめします!