30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ちょっと怖い】断捨離依存症の話

1. 自分の母親なのですが、どうも断捨離依存症なのではないか、と感じるようになりました。 自分はいま、部屋の片付けをしています。どちらかと言えば無精な性格なので、細かい片付けなどはあまりやりませんでした。しかし、今回片付けを始めたのは"仕事の効…

【片付け報告】③本がどんどん出ています…

1 部屋の片付けを進めています。今日も、 本を出したり、掃除機をかけたりなどしました。 少しずつ、しかし確実に部屋がきれいになっていってるので、嬉しい限り。今日は、3段カラーボックス丸々1つ分の本(100冊はいかない程度?)が出せました。明日は、ネ…

【片付け報告】②クローゼットの中の整理

1片付けを始めています。今日は2日目です。今日したことは、前日に引き続き、本の選別が主ですが、クローゼットの中も片付けて、カラーボックスと収納ボックスをセットしました。5段のカラーボックスに入る本は限られていますが、必要な本だけを放り込んでい…

【片付け報告】①本の選別!

1. 部屋を片付けています。 今日は近所のイケアに行って、デスクや椅子、ベッド、カーテンなどを見に行きました。すでに現在の机、パソコンラックなどを捨てたので、片付いたら買い換える予定です。 イケアでは、とても良いデスクが見つかったので、最終的に…

30歳からのお片付け入門

1. 部屋が汚い。 その理由は大きく3つ。 ①興味の対象が広い ②本が好き ③実益にならないことはあまりしない ①については、趣味の多さ、とでもいうべきか。楽器、アンプ、電子機器などが幅を取っている。……それから、CD、MD。もはや過去の遺物と言えるが、デジ…

コミュニケーション=「Say Anything」

1. 旅をしていると、否応なしにコミュニケーションについて考えざるを得ない。 コミュニケーションなしには、宿も、食事も、休息も、情報も、楽しみもないのだから。コミュニケーションが不要になるのは、見知った人に囲まれて、一カ所に定住しているときの…

旅の終わりは突然に…

1. 旅が終わり、帰宅しました。 北海道各地、そして、岩手、秋田を経由した、1ヶ月ちょっとの旅でした。 もう少しゆっくり巡るつもりでしたが、秋田の某温泉を堪能した結果、疲れがどっと出てしまったのです笑 それで、使うつもりは無かった禁じ手(新幹線)…

宮沢賢治〜尽きない魅力に満ちたヒト

1 『注文の多い料理店』『銀河鉄道の夜』…などなど。ユーモアがあって、ちょっと怖い。けれど色彩・匂い・皮膚感覚など、五感に訴えかけて、読む人の心を奪う。1度読むと、2度と忘れられない。宮沢賢治は、そんな童話や詩が書ける希有な作家だ。 一説による…

北海道のサービスは悪いのか?

1. 結論からいうと「旅行で来た他県の方などに悪い印象を与えることも少なくないのでは?」と思うところも。 実際に、ネットで調べても「北海道のサービス(接客)はひどい」との意見を持つ人が一定数いるようでした。 ただ、だから「北海道の人=悪い人」と…