30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

今週のお題「100万円あったら」

今週のお題は「100万円あったら」ということですが…

 

全然面白くない答えですが「やっぱり貯金する」と思います(笑)

 

自分はフリーランスなので、できるだけ蓄えたほうがいいだろうと思っています。

 

その割に蓄えられていないのが悲しいところです…(笑)

 

 

ちなみに、2チャンネルを生み出したひろゆきさんは稼いでいるのに、かなりシビアな金銭感覚の持ち主です。

 

自販機で飲み物を買うのはもったいないということで、なんと人生で5回しか利用したことがないのだとか。

diamond.jp

 

お金を使わないと、経済は回りませんが、すでに「いつ、どこで、何にお金を使うか」がより問われる時代になっています。

 

例えば、100万円あったら。それを「単なる幻」の豊かさとして消費しないマインドが大切なのかもしれません。