30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【片付け報告】④タンスが出ました

1 20年以上使ったタンスを、今回の部屋の片付けに伴って処分することとしました。 子どもの頃から使っていたので、別れのさみしさ…もありますが。しかし、かわりに新しいベッドが届きますので、やはり、出会いのほうを喜ばなくては、と思います。 2 本につい…

Jアラートが鳴っても、どこに逃げる?の話

news.yahoo.co.jp 北朝鮮がミサイルを発射し、国内に不気味なJアラートのサイレンが響き渡りました。 感じたことはシンプルで「Jアラートが鳴っても、一体どこに逃げる?」ということ。 Jアラートが鳴ってから5分前後しか時間がないことを考えると、行ける場…

宅建、がんばるぞ!の話

1. さあ、今日も(今夜も?)仕事です。 いま、ファミレスに来ています。 急ぎの仕事で、あさってには出さなければなりません。ただ、金額がいいので感謝…。 費用対効果の良い仕事は、大変なこともあるけれど、やはりトータルで考えるとありがたいですね。 2…

脱・メインカルチャー、の話

1 メインカルチャー(英: main culture)あるいは主流文化(しゅりゅうぶんか)とは、サブカルチャーと対比して用いられる語で、ある社会で支配的な文化のこと。 文学、美術、演劇、音楽など社会の(主流をなす)構成員が健全な文化として受容するものである…