30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

セルフカットは簡単だし、節約にもなる話

目次

 

1.パナソニックのバリカンを買いました

コロナ禍が続いていて、最近節約にハマっていることもあり、セルフカットに挑戦したいなと思っていました。

 

それで、パナソニックのバリカン買いました。スグリーンと白の色合いも素敵です。

 

早速使ってみたのですが、結論から言うと、ここ数年の買い物の中でトップ3に入る、良い買い物でした。 

2.パナソニックのバリカンのメリット

今回購入したパナソニックのバリカンのメリットは以下の通りです。

  • アタッチメントがついており、失敗しない
  • アタッチメントは8cmまで対応
  • 髪の毛が飛び散らない

  

このバリカンにはアタッチメントがつけられます。

 

例えば、アタッチメントを40mm(4cm)に設定すると、それ以上短く切る心配がないので、セルフカットでも失敗しません。

 

このバリカンには80mm(8cm)までのアタッチメントがついているのですが、ここまでの長さのアタッチメントがついているバリカンは、ほぼ無いようです。

 

そして、このバリカンには掃除機のような吸い込み機能が付いているので、床に髪の毛がほとんど散らばりません。

 

もちろん完全に散らばらないわけでは無いのですが、感覚としては95%くらいは、吸ってくれたため掃除がとてもラクでした。

3.パナソニックのバリカンのデメリット

一方、今回購入したパナソニックのバリカンのデメリットは以下の通りです。

  • 水洗いできない
  • オイル差しが必要
  • ちょっとお高い

この製品は水洗いできないのですが、裏技がありまして、終わった後で機材に掃除機をかけると髪の毛が大体取れます。

 

あと、オイル差しについてはちょっと面倒臭いのですが…。

 

実は、フィリップスのバリカンであればオイル差しが不要で、どちらにするか迷ったのですが、アタッチメントの長さと吸い込み機能でこちらを選びました。

 

4.コスパはかなり高いです!

お値段については6,000〜7,000円くらい。他のバリカンでもっと安いのはありますが、やはり、長めのアタッチメントと吸い込み機能の便利さは何物にも変えがたい気がします。

 

自分は普段1000円カット(とはいっても実質1200円)を利用しているのですが、この製品で5~6回ヘアカットすれば元が取れる計算です。

 

もしも美容室を利用されている方でこの製品が気に入れば、散髪代がかなり浮くのではないでしょうか。

 

特に家族がいれば、みんなまとめてやってあげられるので、かなりコスパが高いと思います!

 

詳しい使い方はこちら↓に書いてあるのですが、かなりいろいろな髪型が簡単にできることがわかります。

panasonic.jp

 

 

興味のある方はぜひ、購入してみてはいかがでしょうか^^