30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の自殺者数は本当は10万人を超えているかもという話

1. ネットサーフィンで「日本の自殺者数は発表よりも多いかも」という話題を目にして、読んでみたら衝撃を覚えた。 www.itmedia.co.jp 現在の日本の自殺者数は3万人程度と言われている。(【2020年追記】*2019年の公式発表では2万人を下回りました) しかし…

ミニマリストになる必要があるなーという話

1. 最小限のもので暮らす人たちをミニマリストというらしい。 現在の流行のようなものなので「なんだこれ笑」程度に考えていたのだが、今後の自分のライフスタイルを考えるにつけ、ミニマリストになる必要があることがわかった。 まず今後のライフスタイルと…

「障害者施設での殺傷事件って…」という話

1. 多くの方が衝撃を受けただろう。 個人が起こした殺人事件としては、平成最悪、戦後最大クラスではないだろうか。 www3.nhk.or.jp 新聞やニュースを見るが、やはり、まともに論じている(核心に迫っている)論説や意見は見当たらない。 自分が子供の頃には…

1日4時間労働と、9月から離島に長期滞在する話

1. 最近は1日4時間の労働時間を守っている。 ここ1〜2週間ほどやってみての感想だが、全く問題なくやれるというか、むしろ生産性が上がっているように感じる。 仕事がないときはどうするか? …それが大きな問題となるが「退屈は創造の友」とも言うように、何…

友達って必要なんだろうか?という話

1. 30歳を目前にいろいろなことを考える。 中でも「友達」に関することは、そこそこ気になるテーマだった。 というか「友達って必要なんだろうか?」という素朴な疑問が常にあった。 それに対して「友達なんかいらないよ」と言い切った人がいた。 映画監督の…

僕らが生きられる時間はそんなに長くないかも、という話

1. 日本女性の平均寿命は、いまや90歳に迫る勢いだ。 男性も85歳前後だったはず。 今後、もっと寿命は延びてくるだろう。 たぶん、医療の進歩で150歳くらいまでは生きられるようになるのではないか。 すると「60歳くらいにしかみえない100歳」とかが出てくる…

「文系・イズ・デッド」の話

1. 自分は本が好きで、大学も文系に進んだ。そして、今はライターである。 そんな、文系に深くコミットしてきた自分が30歳を目前にして思うのは「今や文系の学問は死んだ」ということだ。オワコンなのである。 いま高校生の方で文系の学部(文学部、経済学部…

ののちゃん風に「ポケモンGO」について書いてみダッハアアアアアアアアアアァン!

ポケモンGOガデー! ドンナゲームモ! オンナジオンナジヤオモデェー! ンァッ! ハッハッハッハー! このゲームンフンフンッハアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアーゥアン! コノゲェンァゥァゥ……アー! ゲームを……ウッ……買イダイ!

あんまり難しくない民主主義の話

仕事が終わった。今日は4時間も仕事をしてないが、まあ終わっても問題ないだろう。最近は昼夜逆転気味だ。運動不足と、あとたぶん、生活スタイルの変化が関係しているのだろう。仕事を1日4時間にしたのはいい。問題は、他の時間をどう過ごすかということだが…

「1日4時間労働はじめました」の話

今日は1日目。感想は… 「1日4時間は結構短い。…いや長いかも。 案外やれるかも」 というもの。 現在は、大口案件が終わったタイミングで、仕事がかなりラクになっているのもあるけれど。 ***** そう。どちらかというと「案外やれるんじゃね?」という感…

仕事を効率化する話

1, 1日の労働時間を抑えるには、仕事を(大幅に)効率化するしかない。 通常、文章を書く仕事は効率化のしようがないと考えられているが、決してそういうわけではない。物語作家さんなどでは無い場合は特に。(現に、自分もいくつかの効率化をすでに実行して…

「すればするほど貧乏になる仕事」の話

1, 一般的には、仕事をすればするほどお金持ちになると思われている。 しかしそうではない。これはやはり時給換算にすると分かりやすいだろう。 あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら 作者: 江上治 出版社/メーカー: 経済界 発売日: 2015/11/10 メ…

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」の話

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 ……。 …。 大部分は貯金する。 たぶん、多くの方がそうするのではないだろうか。 「100万円が手に入ったら……リムジン借りて、海辺を走らせながら、最高のナオンをはべらせて、ドンペリを開ける」なんて人がいるの…

近所のカフェに入った話

いつも通るのに、1回も入ったことのない店…。 みなさんの身近にもないでしょうか。 今日はそんなお店の1つに入ってみた。 公園の中にあって、おしゃれウッディな内装で、こじんまり&まったりしてて…。 そんなカフェである。 仕事の打ち合わせが早く終わっ…

もう7月だよね、と言う話

早いものでもう7月。 一仕事終えてのブログです。 こんな時間なのに、10人近い大学生が大貧民で盛り上がっている。 …ここ、ファミレスなのに。 彼らはさっき「12時には帰ろう」とか 「勉強してから帰ろうかな」などと言っていたのに。 まあ、いい。 自分は、…