30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

【祝200記事】続ける価値と損切りの話

目次

 

1.のんびりと200記事に到達しました

2016年にスタートした「30歳からのブログデビュー」。

 

今回で200記事を達成しました!

 

書きたいときにのんびり書いてきましたが、まさに「ちり積(塵も積もれば山となる)」という言葉を実感しています。

 

これもひとえに、読んでくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 

2.ブログの継続率について

古い資料で恐縮ですが、総務省の「ブログの実態に関する調査研究」(

https://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/survey/telecom/2009/2009-02.pdf

)というのがあります。

 

これを見ますと、ブログが1年継続する(アクティブである)確率は「30%」。2年継続率は「10%」に下がり、3年継続率に至っては「3%」とされています。

 

とりあえず1年、それなりの更新頻度でブログを続けた方は、ご立派と言えますね。

 

 

3.損切り?

なぜ7割の方が、1年ブログを継続できなかったのか?

 

書くネタがなくなった、誰も読んでくれない(と感じている)、学校や仕事が忙しくなった…など、いろいろ考えられます。

 

また、初めから「アフィリエイトでがっつり稼ぐぞ!」という野心を胸にスタートされた方は、効果の出なさと大変さに、早々に損切りしたのかもしれません。

 

確かアフィリエイトには非常に厳しい現実(月収入は、0円が4割、1000円未満が3割とかだったような…)がありますので、利益目的であれば早々に損切りしたのは正しい選択でしょう。…普通に仕事をしたほうが確実に儲かります(笑) 

ただし元手はほぼかからないし、うまくいく可能性もゼロではないので、気になる方はぜひ1度トライされると良いでしょう。

 

 

4.続ける価値

一方、日記やメモをつける習慣がある方や、書きながら考えるタイプの方なら、ブログは非常に便利なツールです。

 

後から読み返すのも簡単で、それをシェアできる面白さは、今もなお魅力を失っていないと思います。

 

続けることで利益が出るかどうかは別ですが、そこに価値が生まれる事は確かです。

 

***

 

先程のブログ継続率は、多くの物事に当てはまると思います。

 

ブログのみならず、仕事、趣味など何でも、時間が経つにつれて離脱者が増えてくるということです。

 

ですが離脱しないで続けていると、確実にノウハウは蓄積されます。

 

そこで得たノウハウは、意外と様々な事柄に応用できるんですよね…。

 

……いずれにせよ、今後も細く長く、そして楽しくこのブログを続けていきたいと思います!