30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書の秋〜本を読もう!】④にごりえ/樋口一葉

目次 1.今回は樋口一葉! 2.「にごりえ」の内容は? 3.言葉のタイムカプセル 1.今回は樋口一葉! 12月に入って、本格的に冬がやってきたという感じがしますね。 今回は樋口一葉の「にごりえ」を読みました。 にごりえ・たけくらべ (新潮文庫) 作者:一葉, 樋…

【読書の秋〜本を読もう!】③平凡/二葉亭四迷

目次 1.今回は二葉亭四迷! 2.「平凡」ってどんな話? 3.「私」であることの苦しみ 1.今回は二葉亭四迷! いつの間にか12月に入ってしまいましたが、無理矢理、読書の「秋」ということで続けたいと思います(笑) 平凡 私は懐疑派だ (講談社文芸文庫) 作者:二…

密かな目標の話

現在、密かな目標を持っています。 それが何なのかという事は、願掛けのような感じで、ちょっと言えません…^^; ただやっぱり、何かに打ち込むのはいいなあと思います。 やりたいことをやれ 作者:本田宗一郎 発売日: 2010/09/03 メディア: Kindle版 私たちは…

【読書の秋〜本を読もう!】②失はれる物語/乙一

目次 1.有名なのにノーマークだった乙一 2.失はれる物語 3.余談ですが… 1.有名なのにノーマークだった乙一 失はれる物語 (角川文庫) 作者:乙一 発売日: 2012/10/01 メディア: Kindle版 2000年代を代表する作家の1人である乙一さん。 超有名な作家さんである…

【読書の秋〜本を読もう!】①機械/横光利一

目次 1.ごあいさつ 2.機械/横光利一 3.本作のおもしろポイント 1.ごあいさつ 読書の秋ということで、最近結構本を読んでいます。 そこで、読んで感じたことを備忘録がわりに書いていこうと思います! 最近どんどん寒くなっているので、うかうかしていると「…

今週のお題「急に寒いやん」の話

さて、今週のお題は「急に寒いやん」という事ですが… これは多くの方が感じているのではないでしょうか。 我が家も夜には暖房を使い始めていて、近々こたつも出そうかな…と考えています。 山善 カジュアルこたつ 75cm 正方形 天面リバーシブル ブラック SEU-…

変わりゆく学校の話

ニュースを見ていたら、最近は(コロナの影響もあってか)皆勤賞廃止の動きがあるようです。 news.yahoo.co.jp 皆勤賞とは、つまり、幼稚園や学校に休まずに通うと賞状がもらえるアレですね。 自分は皆勤賞とは無縁でしたが…笑 *** 小さな娘が現在保育園に…