30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

変わりゆく学校の話

ニュースを見ていたら、最近は(コロナの影響もあってか)皆勤賞廃止の動きがあるようです。

news.yahoo.co.jp

皆勤賞とは、つまり、幼稚園や学校に休まずに通うと賞状がもらえるアレですね。

 

自分は皆勤賞とは無縁でしたが…笑

 

***

 

小さな娘が現在保育園に通っていますが、じきに幼稚園や小学校にも通うようになるでしょう。

 

皆勤賞かどうかは内申には響くと思いますが、正直どうでもいいと思います。(子供の価値を数値化しているようで、内申と言う言葉も好きではないんですよね…)

 

自分は「休みたければ休んでいいし、学校に通いたくなければ無理して通わず家で勉強すればいい」派です。

 

今はネット高校でも本格的に学べますし…。

 

ただ、本人が休まず楽しく学校に通うことに価値を感じていたら、その価値観は否定できないし、皆勤賞の賞状を見せてくれたらきっと嬉しくなってしまうと思います。

 

一方、この子が皆勤賞に価値を感じたまま就職して、自分に合わない職場なのに休まずに通おうとしたり、がんばりすぎてしまったら心配だな…とも思うのです。

 

うーん、よく考えてみると、かなり先の話ですよね笑

 

***

 

最近では朝礼廃止論も少しずつ出てきているようです。(あれって、たまに必ず誰か倒れたりする子がいましたよね…)

 

近年は、夏が猛暑になる傾向なので、夜登校の案も出ているよう。

 

 …ちなみに、思い切って校則そのものを廃止した学校まであるようです。

www.nishinippon.co.jp

 

娘が学生になる頃には、学校が想像もつかないくらい様変わりしているかも知れませんね。