30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

結局MacBook Proを修理に出した話

最近MacBook Pro(2016)の画面が映らなくなってしまい、結局最新のMacBook proを買いました。

MacBook pro買いましたの話 - 30歳からのブログデビュー

 

それでMacBook Pro(2016)の中のデータをどうやって取り出すのか…といろいろ調べたところ、外部業者に任せても望みが薄いことがわかりました。

MacBook Pro (2016)のデータ復旧がとてつもなく難しい話 - 30歳からのブログデビュー

 

で結論から言いますと、結局MacBook Pro 2016もアップルへ修理に出すことにしました。



***

 

アップルのサポートに聞いてみたのですが、壊れたMacBookからデータを取り出す業務は実施していないとのこと。ただし修理はできると言うことです。

 

修理をするとデータが飛んでしまう恐れもあるとの事でしたが、家に寝かせておいてもただの鉄くず。

 

それに外部業者に何万か払って結局ダメなよりも、アップルへ修理を出して、最悪「データが飛んでしまったけれど、パソコンとしての機能が復活した」という方がお得だなと考えました。

 

***

 

ちゃんと全てのバックアップを取っておかなかったために結局高くつきましたが、仕事の大部分はクラウド保存しておいたので大事には至りませんでした。

 

もしも、仕事の成果物や資料等を全てパソコンの中で保存しておいたら、えらいことになったと、考えただけでちょっと冷や汗ものです(汗)

 

データ復旧についてはあまり期待していませんが…万が一大丈夫だったらかなり嬉しいですね!