30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりDr.コトーが面白い、という話

ブログを毎日書く予定だったがさっそくサボっている。 …仕事が忙しい。 付き合いが立て込んだ。 ブログを書く時間があったら寝たい。 そんな感じである。 まあ、でもいいか。自分のペースで。 さて。 やっぱりDr.コトーが面白い。 Dr.コトー診療所(11) …

ゾウのはな子が、死んだ

www.asahi.com ゾウのはな子が死んだ。 日本で1番長生きしたゾウだった。 詳しいことは書けないのだが、自分は、実ははな子とはけっこう縁が深い。 そんなはな子が死んだ。 みんなから愛された。 齢を重ねるごとに、インドの伝承「白象」のように、皮膚が白…

頭の整理〜尾崎豊とかの話

正社員に誘われた話に進展があった。 話し合いが少し進んだのだが、現状分かったことはこんな感じ。 1.自分の分野とは、ちょっと違う能力を要求されているらしいこと 2.会社のトップ(自分を誘ってくれた人)は、自分を「育てる」つもりらしいこと 3.しかし…

久々にちょっと余裕ができた〜タッチタイピングの話

久々にちょっと、スケジュール的な余裕ができた。 仕事は残っているけれど、件数としては少ない。 (あるいは納期までちょっと時間がある) 嬉しい。 というか本当に、怒濤のように過ぎた2016年上半期だった。 自分は取り立てて仕事が早いわけではないので大…

追い炊き待ち〜「読まなくてもいい本」とかの話

お風呂の追い炊き待ちは、やることがない。 休憩中なので、仕事もしたくない。 ご飯は風呂上がりでいい。 かといってテレビや音楽、読書もなあ……。 実はブログって、こういうスキマ時間のリフレッシュになる。 はじめて間もないが、そんなことを感じている今…

ショートブログ〜ファミレスから拒否された人の話

書きたいことも多いのだが… 仕事が多いので手短に。 手短に……何を書こうか? そうだな、自分はブログをはじめて数日だが、 そのほとんどをファミレスで書いている。 仕事目的がメインだが、普段はこんな頻度では来ない。 基本的に「気分転換しながらの仕事目…

ねむねむ〜「ウシジマくん」や「Dr.コトー」などにハマっている件

このブログを始めてからわずか数日間に、いろいろな事があった。 とりあえず疲労しているので、今日は短めにしたい。 とても眠いし…。 さて。 最近マンガをよく読む。 と言っても、マンガしか読まないわけでなく、基本的に本ならば何でも読む。 新書、文庫、…

寝る前の雑談〜変わりつつある世界や生き方の話

明日締め切りの仕事が形になった。 ファミレスで仕事をしていて、先ほど終えて、おやすみ前ということで、今は甘めのローズティーを飲んでいる。 これから帰って、仮眠をとって、それから先ほど終えた原稿の見直しをする。 原稿の見直しは、何かを挟んで、頭…

仕事終わりの一服ブログ〜自分に足りなかったものの話

とりあえず、本日〆切(15日〆切)の仕事が終わった。 明後日〆切の仕事もあるけど…とりあえず休める。 アップルティを淹れて一段落。 さて。 昨日は「正社員のオファーを受けた話」を書いたが、 少し進展があった。 やはり、先方も不安があったらしく、 い…

徹夜で仕事〜移住が早くも頓挫しそうな話

本日締め切りの仕事があるため、徹夜。 おおよそを仕上げ、見直しは朝方に一眠りしてからする予定。 ただし今日は、親戚の子供と遊ぶのに付き合う予定もあるため、そこそこハードな1日になりそうな…。 ところで昨日「今年から日本全国を転々とする移住(?)…

13日の金曜日〜移住願望〜沖縄の思い出

何やらジェイソンが出そうな今日この頃。 街道沿いのファミレスでこれを書いている。 …まだ仕事が、残ってる。 案件が同時並行で3件も動いているけど、一応慣れてなんとかなっている。 人間の適応力はすごい。 駆け出しの頃の自分が今の働き方を見たら「こん…

30歳からのブログデビュー

僕はもうすぐで30歳になるフリーライター。 親戚の子供からよく「フリーター」と間違われる。 (まあ、似たようなものかもしれない) 今「30歳」という年齢を目前に、 とても不思議な気持ちで胸がいっぱいだ。 「まだ若い」「もうおじさん」 別々の人から別…