30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

2016-01-01から1年間の記事一覧

新しいMacBook Proの良い点とは?

1 先日、新発売のMacBook Proを買ったことを書きました。 ちょっと使ってみて、良いなぁと思った点は、 ・同じ13インチなのにMacBook Airよりも一回り小さい・MacBook Airよりもさらに画質がきれい。加えて、スピーカーのレンジが広がって音質も向上している…

MacBook Proを買った話

1 新発売のMacBook Proを買いました。 Appleの公式サイトから買うと、かなり分割払いしても「金利手数料が無料」という某テレビ通販のような手口にまんまと引っかかりました(笑) 今回のMacBook Proは、旧MacBook Airとほぼ同じ重さで、マシンパワーも向上し…

30歳からのマネタイズ論

1 自分が、30歳成人説というのを信じていることは、このブログでも何度か書きました。 30歳までは、極端な話何をやっていても良いと思う。フリーターでも、引きこもりでも、小説家やミュージシャンなどなれる見込みが少ない夢を追っていても、職を転々として…

冬服が一通り揃った話 & 思いがけない事故の話

1. 突然ですが、今冬に買った服をご紹介。 ・チェスターコート(ちょっと高級なやつ…) ・オックスフォードシャツ(ライトブルー) ・ウール70%の、薄手のタートルネックセーター(グレー) ・スエットのような履き心地のスーパーストレッチパンツ(ジーンズ…

恋愛は、逃げるが勝ちだが、役に立つ

1. 星野源主演の映画「箱入り息子の恋」を見た。 箱入り息子の恋 発売日: 2013/12/04 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 役どころは30歳を過ぎた市役所職員で、恋人いない歴=年齢という人物。 一昔前だったら笑って済ませられた映画かもし…

薬よりタバコのほうがマシ、という話

1. 俳優の成宮さんにコカイン疑惑が突如浮上した。 headlines.yahoo.co.jp 小倉キャスターは「そんなことする人とは思えない」と言っている。 自分も同じ感想だ。 しかし、清純派の酒井法子や、クリーンさが命の野球選手(清原)などの例もあるので、なんと…

マナーってなんだろう? という話

1. こんなニュースがあった。 headlines.yahoo.co.jp 電車マナーを巡って口論となったらしい。 優先席をめぐり、お年寄りと男性が口論になったとのこと。 お年寄りには「高齢者へは席を譲ってしかるべき」という「正義」がある。 しかし男性にも言い分がある…

世界を見に行く…青年の末路

1. コロンビアで、日本人青年が殺害された。ご冥福を祈りたい。 headlines.yahoo.co.jp 命は平等であるし、尊いことに変わりはないけれど、国によってはそれが簡単に失われることがある。 2. 実は、コロンビアは、世界有数の治安の悪さだ。 殺人件数:14883…

さようなら24時間、の話

1 ロイヤルホストが24時間営業を廃止するという。また、飲食業界では異例ともいえる定休日の導入も検討しているとか。 www.asahi.com 自分の地元には、24時間営業の喫茶店やファミレスが、徒歩圏内に2つ、車で行ける場所なら5個程度思いつく。 一方、旅をし…

年金を頼るか、それとも…の話

1. 年金の受給資格が10年に短縮されるという。 headlines.yahoo.co.jp これは、親切と言うより、年金を払っていない人間に「10年だったら払おうかな…」と思わせるためなのではないかと思う。 たぶん、手っ取り早く金が必要なのだろう。 これがきちんと運用さ…

禁煙化が進む…文系と理系の違い…など雑多な話

1 これまでタバコが吸えたファミレスが完全禁煙になったり、あるいは、曜日や時間帯によっては吸えなくなってきている。 残念だけど、時代の流れというやつだろうか…。 考えれば、禁煙化は今に始まったことではない。 駅で吸えなくなり、路上で吸えなくなり…

宮崎駿から考える「仕事」の話

1. ジブリのポッドキャストで、鈴木敏夫プロデューサーが「宮崎さんは、70過ぎてからデジタルの勉強をして、新しい方法論でゼロからアニメを作り始めている」というようなことを語っていた。 「本当かよ?」とその時は感じたが、NHKの番組を見たら、どうやら…

奨学金で自己破産しないための方法

1 現在、奨学金を借りる大学生は、50%以上にのぼるという。つまり2人に1人は奨学金を借りているということだ。そして、奨学金の滞納も増えており、現在33%に上っているとか。 www.nhk.or.jp また、経済的な理由で、途中で学業を諦め、大学を辞めてしまう人も…

逃げ場のない世界はどこに向かうんだろう、という話

1 トランプ大統領には今のところ明確な政策プランは無いようだ。少なくとも、公式に発表されているレベルでは。 しかし、発言の端々を総合すると、基本的には移民を制限し、あるいは排斥する方向で動くようだ。どうやら、難民受け入れにも消極的な姿勢をとる…

嫌われる勇気〜大問題?「これからの共生」の話

1 自分は今年30歳を迎えたわけだが、今最も気になる問題が「共生」の問題である。 言い換えれば「人との関係をより良く広げるにはどうすればいいか」ということを考えている。 そこで思い出すのが、ブランキージェットシティというバンドの『悪いひとたち』…

電通だけじゃない、という話

1. 電通の過労自殺問題が大ごとになっている。 www.sankei.com 「電通」は、日本のみならず世界最大クラスの広告代理店として、テレビをはじめとする多くのメディアやイベントに関与している。 (単体として)世界で最も売り上げのある広告代理店であると同…

"だいとーりょーせん"の話

1 明日からアメリカ大統領選挙の投票が始まる。 アメリカは、大統領によって政策や国の雰囲気が大きく変わるので動向が非常に気になる。 う〜ん… 正直「ちょっと危ないんじゃないか?」と感じる候補はいる。 フィリピンのドゥテルテ大統領は、大国に挟まれ、…

終わらない原発問題の話

1. NHKの番組『廃炉への道 2016』を見た。 廃炉、除染、避難住民への賠償などには多大なコストがかかる。法的な責任は「東電」にあるが、いわゆる「想定を超える災害」が起きたときには免責されるとのこと。この場合、事実上の責任は「国」になる。 ただ、現…

マイレージ、マイライフな話

1. 南の島から帰宅して、缶詰状態で仕事… やっと今、一息ついていますが、明日〆切の仕事もあるため、なかなか大変です。 2. 飛行機に乗ったり、特定のクレジットカードで買い物をすると「マイル」が溜まります。 これから、全国を旅するので、マイルについ…

世界のウチナーンチュ大会!?の話

1 今日は、沖縄で「世界のウチナーンチュ大会」(http://wuf2016.com/jp/)が開催されている。 世界のウチナーンチュ大会(せかいのウチナーンチュたいかい)は、海外海外移民など沖縄にルーツをもつ海外の日系人を招待して開催されるイベントである。 wikip…

あまりにも穏やか…「100%の朝」の話

1. 今日は良く晴れていて気持ちが良い。 自分は今、ファミレスにいて、窓ガラスから差し込む陽光をポカポカと浴びている。昨日は夕飯を食べそびれて寝てしまったので、今日は、朝からとんかつ定食&そばを食べてしまった。そして、コーヒーを飲みながらブロ…

「この子らを世の光に」の話〜相模原障害者施設殺傷事件を考える

1 NHKスペシャル『ラストメッセージ この子らを世の光に』(2007)を見た。戦後障害児教育の父とも言える糸賀一雄のドキュメンタリーだ。 復刊 この子らを世の光に―近江学園二十年の願い 作者: 糸賀一雄 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2013/03/29 メディ…

短歌デビュー! の話

1. 最近、短歌がちょっと流行っているようです。 自分はと言うと、俵万智さんの『サラダ記念日』すら読んでいません…。 サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection) 作者: 俵万智 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 1989/10 メディア: 文庫 購入: 18人 …

南京豆とキューバの話

1. モイセス・シモンが作曲した『南京豆売り』という曲がある。一応、アフロキューバンのスタンダードだ。 www.youtube.com なんでも、キューバでは”南京豆のお菓子”を売り歩く光景が名物らしく、この曲は、そのユーモラスなかけ声から着想を得たという。 2.…

村上春樹はノーベル賞に向いていない、という話

1. 村上春樹氏、ノーベル文学賞を逃しましたね。 「候補ではあったけれど、まさかボブ・ディラン!?」という驚きはありましたが、村上春樹さんも、もっと年齢を重ねてからのほうが受賞する確率が高そうですね。この方、今の段階だとあんまり年齢を感じさせな…

♨入って一杯やった話

1. 昨日は、本日〆切の仕事を遅くまでやっており、起きたのは午後。 今日は何やろうかあ…と考えたあげく、温泉に行くことにしました。 これがまあ、えらい気持ちよくてですね…。2時間も入っちゃいました笑 いわゆる濁り湯なんですが、入り心地がスゴく良くて…

琉球クラシックバーガーをさっそく食べた話

1. 沖縄限定だそうです。 自分はチーズ入りを食べました。 www.okinawatimes.co. 1番の特色は、分厚いスライスオニオンかな、と思います。 ソースの独特なうま味とジューシーさで満足しました! (それにしても期間が10月4日から11月上旬まで、って短すぎな…

身体能力がワロスwだったけど、気持ちよかったという話

1 ジョギングを始めました。 今日、はじめて走ったのですが…。 「ウォーキング2.5km+ジョギング1.5km」でフィニッシュしましたw 計4kmです(笑) 2. もちろん、これで死にそうになったとか、くたびれたということではありませんが「ラクに動ける上限(息が…

徹夜で感じる不安の話(えらいくだらない話)

1. なんか最近、昼夜逆転気味です。 自分の体は案外単純かつ正直で、運動不足気味だと夜眠れなくなります。先ほどランニングシューズを買ってきたので、明日以降は走り始めたいと思います。(予想外に5,000円もしましたが、あまりに適当な靴を選ぶと足を痛め…

ランニング・デビューしようかな、という話

1. 30歳になってくると、運動不足が気になってきます。 自分には祖父母がおり、幸いなことにまだ元気ですが、やはり間近で見ていて思うのは「体に自由が利かなくなるのが1番辛いだろうな」ということです。 人体はスゴく良くできていて、かなり高齢になって…