30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「悲しいもの」の話

ふと思いついた、ほんの少し悲しくなるもの…。 1.福士蒼汰"風" 自信のない男に送るモテ男変身マニュアル 作者: HYUMA 発売日: 2016/06/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 流行に寄せてくるイケメンって…。 2.ローマ字で書かれた「カゲロウ」…

すっごい仕事量は妖怪のせいだよね、という話

現在の状況。 正直かなりグロッキーである。 理由は単純。仕事が減らないからだ。 なぜ仕事が減らないのか? それはたぶん、妖怪のせいだ。 「妖怪のせい」って、考え方はものすごい便利だ。 ある意味で、万物の原理がこれで説明できてしまう。 冷蔵庫にろく…

三ツ矢のアップルサイダーが爽快で美味という話

これからの季節にスカッとする、アップルサイダー。冷やして、ゴクッと。自分的には、ノーマルのサイダーよりも好き。こういうのって、季節限定でいつの間にか消えて、飲めなくなったりする。これが飲めなくなったら、キツイ。皆さんもお早めに、お試しあれ…

龍と春樹…2人の村上の話

自分は村上春樹の大ファンだった。 小説はもちろん、雑誌に掲載されて単行本化されていない、昔の小論やインタビューなどもほぼ読んでいる。 春樹氏の作品は「どれか1冊」を選びにくいが、高校生の時、古本屋で初めて手に取った『TVピープル』はやはり特別。…

バンドで食えることは99%ないけど、1度はやっといたらいいよ、という話

目次 1.音楽はタダになる 2.その"好き"って本物? 3.自分はどうしたか 4.若いミュージシャン志望者へのアドバイス ①まずメンバーがちゃんと集まるかどうか。 ②バンドははじめの1年が勝負 ③なまじ、うまくいってしまった場合 5.バンドで食えることは99%ない…

探偵ナイトスクープにハマっている話

去年から、テレビ番組「探偵ナイトスクープ」にハマっている。 この番組を見ると、関西の人の「おもろいもの」に対する観察力の高さがよく分かる気がする。 例えば… www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com この辺りの感動系も好き。 あとは… www.…