30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「好きなおやつ」!

今週のお題は「好きなおやつ」です。 自分の場合、定期的にすごく食べたくなるのが、あんこやお団子などの和菓子です。 中でも、たまに本当に食べたくなるのが「ズンダ餅」です。 *** 「ズンダ餅」とは、すりつぶした枝豆を餡にするお餅なのですが、これ…

【建築家?】坂口恭平さんが面白い話【芸術家?】

1 坂口恭平さんは1978年生まれ、熊本県出身の建築家です。 そんな坂口さんは東日本大震災後に突如熊本に新政府を設立。初代内閣総理大臣に就任(?)しました。 独立国家のつくりかた (講談社現代新書) 作者:坂口恭平 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 震…

MacBook pro買いましたの話

1 MacBook proが壊れて、色々考えて、結局またMacBook proを購入しました。 ストレージは、256GB、512GB、1TB…とあったのですが、自分は512GBにしました。 自分は仕事で多少画像も扱うのですが、512GBあれば、クラウドストレージもあるので、まず困らないで…

クロームブックだとちょっとダメそう…という話

0 ここ数日ブログでも書いている通り、MacBook Proが壊れまして「Macって高いし、そこまでのポテンシャルは必要ない気もするから、クロームブックでいいんじゃない?」と考えていたのですが… 。 結論から申しますと、やっぱりMacBookを買わざるを得ないとい…

【400万人以上が苦しむ?】山口達也さんから見えるアルコール依存症の話

目次 0.山口達也さん、バイク事故で逮捕 1.アルコール依存症の現状 2.アルコール依存症の有名人は多い 3.かつて会ったアルコール中毒のおじさん 4.アルコール依存症は「甘え」じゃない 0.山口達也さん、バイク事故で逮捕 山口達也さんが、 9月22日に、酒気帯…

別にクロームブックでいいんじゃない? の話

0 数日前に、愛機のMacBook Proが壊れた話を書きました。 fromthe30yearsold.hatenablog.com で、これまでは「壊れたら次もMacBook 一択」だったのですが、冷静に考えてみると「別にクロームブック(Chromebook)でいいんじゃないか?」という気もします。 …

遊びについて考える〜「遊びと人間」(ロジェ・カイヨワ)の話

0 自分は昭和生まれということもあって「遊び < 仕事」(仕事は遊びよりも優先されるべきもので、仕事の方が上等なもの)と言うような価値観の中で育ってきました。 ですが今の時代を見ると、このヒエラルキーが逆転してきているように見えます。 自分にとっ…

MacBook proが壊れた話②

Macbookの画面が映らなくなりまして、その続報です。 fromthe30yearsold.hatenablog.com *** 早速、Ankerのケーブルを買って、テレビにつないでみたのですが… Anker USB-C to HDMI ケーブル(1.8m)【4K 60Hz対応】MacBook Pro/MacBook Air (2020) / Gala…

MacBook proが壊れた話

1 自分はApple製品のファンで、ここ10年、パソコンはMacBookオンリーです。 それで現在のメインパソコンは、2016年末に購入したMacBook Proなのですが… 画面がブラックアウトして、全く表示されなくなってしまいました! (*MacBook Proを購入したときのブ…

AdSense(アドセンス)が合格しない!! 対処法の話

目次 1【アドセンス合格までの高き壁…】 2【AdSense(アドセンス)に合格しない時の対処法】 ①サイトのコンテンツを充実させる ②禁止されている内容&著作権侵害はないかチェックする ③落ちた理由をきちんと修正する ④はてなブログ以外のサービスを利用する ⑤…

Kindle電子書籍がセール中なので、面白かった本を紹介します②【2020/9月】

古今東西の名著を漫画にした「まんがで読破」シリーズの大幅セールやってます! 今回ご紹介するものは全部読みましたが、名著の内容を1冊30分くらいでさらえるので、かなりいいですね。漫画が面白くて、原著に手を出すケースもありました。 今だと11円で手に…

ごはんのお供は…娘!?【今週のお題「ごはんのお供」】

今週のはてなブログのお題は「ごはんのお供」。 それでいいますと、自分はさんま蒲焼の缶詰がすごく好きなんですよね。 ただ最近は、本当に体重の増え方がマズいので、ご飯が進む「ごはんのお供」は敵です(笑) *** 話は変わりまして、去年生まれた娘の成…

Kindle電子書籍がセール中なので、面白かった本を紹介します【2020/9月】

これまで読んで面白かった本を一覧にしました。紹介する本は今すべてセール中(*2020年9月8日時点)なので、安くてお得です。 それでは、どんどん紹介して参ります。 ●動物農場〜ジョージ・オーウェル 動物農場 (角川文庫) 作者:ジョージ・オーウェル,Georg…