30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

夢って人を癒す機能があるんだなーという話

昨日ちょっと嫌なことがありまして、モヤモヤした気持ちを抱えたまま眠ったんです。

 

そしたら、かなり昔の友人と散歩している夢を見まして…。

 

それで公園にたどり着いたんで座って「実は昨日ちょっと嫌なことがあったんだよね」と、打ち明けるところで目が覚めました。

 

***

 

印象的だったのは、夢の中でタバコを吸っていた事ですね。

 

自分はもうタバコを4年近くやめています。

 

ただ4年の間に、やっぱりモヤモヤしたことがあって、1日だけタバコを吸ってしまったことがありました。

 

今回はそれが、夢の中で済んでしまったという感じです。(すごいリアルに喫煙する夢だったので、目覚めた後、改めてタバコが吸いたいなとは思いませんでした)

 

これが心の防衛機能というものなのでしょうか?

 

いずれにせよ人には、自分で自分を癒す機能(夢で自分を癒す機能)があるんだなぁと思いまして、感心しました。