30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

【タグ機能?】#私の大事なお店

なんでも、はてなブログでは、記事にタグをつけられるとのこと。今まで使ったことがなかったので、今日は「私の大事なお店」のタグ&お題でちょっと書いてみたいと思います。

 

自分は、日本各地をいろいろ旅していた時期がありまして、それぞれの土地で大事な、思い出深いお店があります。

 

***

 

青森県では、縄文遺跡を見に30分ほど歩いているときに、墓地のただ中に出まして…。そこに、軽食も食べられる古い雑貨屋さん(?)がありました。

 

そこで食べた醤油ラーメンは、お店のおばあちゃんが作ってくれたんですが、シンプルで素朴なのにすごくおいしかったですね。ラーメンにお麩が入っていたのが印象的でした。

 

***

 

あと北海道では、六花亭の本店の喫茶店が本当に素敵でした!  北海道を訪れた方で、カフェが好きな方ならかなりオススメです。

 

そして北海道と言えば、某駅の近くに寄った喫茶店が忘れられません。

 

そこで飲んだコーヒーは、これまで人生で飲んだコーヒーの中で1番おいしかったし、現在も、それを超えるコーヒーを飲んだことはありません。

 

そのコーヒーは、某大物俳優さんも愛した味とのことです。マスターは病気の時以外は1年中店を開けているとの事ですが、お元気かな… 。

 

***

 

それから神奈川の横浜中華街も好きで、コロナが流行する前は定期的に行っていました。

 

もちろんいくつか特定のお気に入りのお店もあるのですが、街全体の雰囲気としてとても好きですね。

 

***

 

あと福岡ですが、とにかくおいしいものが多くてびっくりしました(笑) 

 

小倉のほうに、数年前当時、オープンして間もない昭和レトロな食事処があったのですが、若い店主の人柄が良くて、ご飯もすごくおいしかったですね。

 

***

 

あと、沖縄ですが、本島か石垣島か忘れてしまったのですが、年配のご夫婦でやられているロックテイストあふれる海辺のカフェがあります。

 

市街地から離れていて、ドライブ気分で車を走らせると海沿いに現れるのですが、それが本当に小説か何かに出てきそうなカフェなんですね。

 

自分と悪友が沖縄を訪れるたびに、そのカフェに行っていたのですが、ある時お祭りか何かに参加するとのことで「どうぞゆっくりしていってね」という感じで、そのまま行ってしまいました。

 

店に取り残された自分と友人(笑)

 

そのまま帰ってしまっても良いとの事でしたが、その素敵な雰囲気とゆるさは、今も忘れられませんね。

 

***

 

 

このように全国各地に、思い出深いお店がたくさんあるのですが、家の近所にあった、すでになくなってしまったお店もいろいろ思い出しますね〜。

 

子供の頃に家の近所にあった、八百屋や魚屋などが合体したような商店。

 

メガネで三角巾で、いつも笑顔のおばちゃんがいたお団子屋さん。

 

それから、街のど真ん中にあった、父親が贔屓にしていてよく連れて行ってもらった多国籍居酒屋。

 

いやあ、懐かしい…(涙)

 

***

 

今はコロナですごく大変だと思いますが、現存している数々の素敵なお店は、ぜひこらえて、持ちこたえてもらいたいものです。