30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『パラサイト』って総合映画だよね、という話

映画『パラサイト 半地下の家族』を観ました。 ポン・ジュノ監督の作品ですが、『殺人の追憶』『グエムル-漢江の怪物-』『母なる証明』などが有名で、日本でも人気がありますよね。 監督は、韓国国内で「文化芸術界のブラックリスト」に入れられていたことも…

【虐待増加】自分は優しくなんかなかった、という話

1. 平成30年度の児童相談所による児童虐待相談対応件数が過去最多を更新しました。前年度より20%近く増え、159,850件に達したそうです。 「厚生労働省 平成30年度の児童虐待相談対応件数等を公表」 http://www.orangeribbon.jp/info/npo/2019/08/-30.php 少…

【冒とく?】AI美空ひばりの話【アンチ秋元康?】

1 1月19日放送のラジオ番組「山下達郎のサンデー・ソングブック」にて、ミュージシャンの山下達郎さんが「(紅白歌合戦で放送されたAI美空ひばりは)冒とくです」と発言したことが話題を呼んでいるようです。 asagei.biz 達郎さんといえばおしゃれな音楽、と…

映画『ネコナデ』を見て面白かった、という話

2018年にお亡くなりになられた大杉漣さんが出ている作品で、非常に厳しくて社内で憎まれている人事部長を演じています。 この人事部長は頑固で、ちょっとサイコパスな雰囲気もあるのですが、実は猫が好きで責任感があり…というなかなか素敵な人物です。 劇場…

気になっていたシンセアプリを買った話

自分はもともとミュージシャン志望の人間でした。 10代の頃から様々なバンドでプレイしたし、自分で曲作りなどもしていました。とても楽しい、大切な思い出です。 でも、いろいろ思うところがあって、1度別の道を一生懸命歩むことにしました。 (過去のブロ…

子供が生まれて何となくわかった「少子化の原因」

日本に限らず、先進諸国の少子化が止まりません。 www.nikkei.com 独身時代も、少子化は自分にとって大きな関心事の1つでしたが、実際に子供が生まれてわかったことも多いです。 なぜ少子化が進んでしまうのか? その理由はおそらく「余裕がない」という至極…

お久しぶりです【約2年ぶりです】

2016年5月にブログをはじめ、2018年3月を最後に更新が止まっていました。 皆さん、お久しぶりです。 このブログでは、30代の僕のリアルな感情や想いをつれづれなるままに書き綴ってきました。 およそ丸2年、更新が止まっていたにも関わらず、毎月100人程度…