30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

格安除湿機のススメ、の話

目次

 

1.梅雨の時期に大活躍の除湿機

全国的に梅雨が到来し、ジメジメにお疲れの方も多いのではないでしょうか。

 

外のみならず、帰宅しても家の中が蒸し暑くて…。

 

そんな時に活躍するのがエアコンの除湿機ですが、問題も。ずっとつけていると寒くなるので、頻繁につけたり消したりしたくなります。

 

実は、エアコンはつけたり消したりすることで1番電気代がかかるので、これは避けたいところです。

 

で、そんな時に役立つのが除湿機なのです。

 

2.除湿機ってお高いのでは?

ちゃんとしたものを買おうとすれば、お高いです。

 

親戚の家にはウン万円の除湿器があるのですが、あれは数時間つけているだけで、コップ数杯分ぐらいの水が溜まります。

 

これを初めて見た時は、かなり感心しました。

 

 

ですが、そこそこの除湿力であれば、格安で手に入れられるんです。

3.格安除湿機の実力

除湿器の方式としては「コンプレッサー式」「デシカント式」が主なものですが、実は「ペルチェ式」と呼ばれるものもあります。

 

言ってしまえば、一番除湿の能力は低いのですが、以下3つの大きなメリットがあります。

 

①小さい

ペルチェ式の除湿機は小型のものが多く、部屋のスペースを取りません。

 

部屋の端っこに置いておいても違和感がなく、さらに場所の移動も簡単です。

 

そのため、押し入れの中の除湿や、お風呂場の除湿に使っている方もいらっしゃるそうです。

 

②静か

実際にペルチェ式の除湿機を使っていますが、音はかなり静かだと思います。

 

例えれば「かなり静かめな換気扇の音」…といった感じでしょうか。

 

そんなわけで、夜つけっぱなしにしていても、全く支障がありません。(幼い娘も全く気にせず寝ているレベルです)

 

③とにかく安い

自分が現在使っているペルチェ式の除湿機は、リサイクルショップで購入したものです。

 

1000円ポッキリという激安ぶりに「世の中にはこんな安い除湿機があるのか」と驚いて、ちょっと実験のつもりで思わず買ってしまいました。

 

… はじめは数時間たっても全然水が溜まっておらず失敗したと思ったのですが。ある日部屋干ししている部屋で、夜通しかけてみたら、タンクに1cm程度の水が溜まっていて、ちょっと感動しました。

 

どうやらペルチェ式の除湿機は、部屋の湿度が高ければ高いほど、効果を発揮してくれるようです。

 

ちなみにペルチェ式の除湿機なら、新品でもかなりお安く買えるみたいですね。

 

エアコンは寒くなるから嫌だけど、あまりお金をかけず部屋を除湿したい。

 

ちゃんと部屋干ししたいけど、エアコン除湿だけだと不安。

 

……そんな方は格安なペルチェ式の除湿機を検討してみてはいかがでしょうか。