30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

今週のお題「急に寒いやん」の話

さて、今週のお題は「急に寒いやん」という事ですが…

 

これは多くの方が感じているのではないでしょうか。

 

我が家も夜には暖房を使い始めていて、近々こたつも出そうかな…と考えています。 

 

***

 

季節の変わり目になると、昔した旅を思い出します。

 

北海道では6月でも梅雨がなくて気持ちよく過ごせましたが、夜になると涼しいを通り越して寒い日もありました。

北海道のいいところ - 30歳からのブログデビュー

↑当時の記事でちょっと触れています、懐かしい笑)

 

ちなみに札幌市の気温を見ると、11月現在だと最低気温が10℃を下回るのは当たり前で、たまに0℃を超える日も…。寒そうだけど、冬の北海道ってなんだかドラマティックで素敵なイメージですよね^^

 

逆に沖縄では、10月半ばくらいになっても半袖・短パンで過ごせる日が多かったですね。

 

気温を見てみますと、11月でも最低気温が20℃を下回らず、最高気温が28℃の日もあるんですね! うわー、うらやましい…沖縄に行きたい…笑

 

***

 

いずれにせよ、季節の変わり目ですから、皆さん風邪などに注意して、健康にお過ごし下さい!