30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーってなんだろう? という話

1. こんなニュースがあった。 headlines.yahoo.co.jp 電車マナーを巡って口論となったらしい。 優先席をめぐり、お年寄りと男性が口論になったとのこと。 お年寄りには「高齢者へは席を譲ってしかるべき」という「正義」がある。 しかし男性にも言い分がある…

世界を見に行く…青年の末路

1. コロンビアで、日本人青年が殺害された。ご冥福を祈りたい。 headlines.yahoo.co.jp 命は平等であるし、尊いことに変わりはないけれど、国によってはそれが簡単に失われることがある。 2. 実は、コロンビアは、世界有数の治安の悪さだ。 殺人件数:14883…

さようなら24時間、の話

1 ロイヤルホストが24時間営業を廃止するという。また、飲食業界では異例ともいえる定休日の導入も検討しているとか。 www.asahi.com 自分の地元には、24時間営業の喫茶店やファミレスが、徒歩圏内に2つ、車で行ける場所なら5個程度思いつく。 一方、旅をし…

年金を頼るか、それとも…の話

1. 年金の受給資格が10年に短縮されるという。 headlines.yahoo.co.jp これは、親切と言うより、年金を払っていない人間に「10年だったら払おうかな…」と思わせるためなのではないかと思う。 たぶん、手っ取り早く金が必要なのだろう。 これがきちんと運用さ…

禁煙化が進む…文系と理系の違い…など雑多な話

1 これまでタバコが吸えたファミレスが完全禁煙になったり、あるいは、曜日や時間帯によっては吸えなくなってきている。 残念だけど、時代の流れというやつだろうか…。 考えれば、禁煙化は今に始まったことではない。 駅で吸えなくなり、路上で吸えなくなり…

宮崎駿から考える「仕事」の話

1. ジブリのポッドキャストで、鈴木敏夫プロデューサーが「宮崎さんは、70過ぎてからデジタルの勉強をして、新しい方法論でゼロからアニメを作り始めている」というようなことを語っていた。 「本当かよ?」とその時は感じたが、NHKの番組を見たら、どうやら…

奨学金で自己破産しないための方法

1 現在、奨学金を借りる大学生は、50%以上にのぼるという。つまり2人に1人は奨学金を借りているということだ。そして、奨学金の滞納も増えており、現在33%に上っているとか。 www.nhk.or.jp また、経済的な理由で、途中で学業を諦め、大学を辞めてしまう人も…

逃げ場のない世界はどこに向かうんだろう、という話

1 トランプ大統領には今のところ明確な政策プランは無いようだ。少なくとも、公式に発表されているレベルでは。 しかし、発言の端々を総合すると、基本的には移民を制限し、あるいは排斥する方向で動くようだ。どうやら、難民受け入れにも消極的な姿勢をとる…

嫌われる勇気〜大問題?「これからの共生」の話

1 自分は今年30歳を迎えたわけだが、今最も気になる問題が「共生」の問題である。 言い換えれば「人との関係をより良く広げるにはどうすればいいか」ということを考えている。 そこで思い出すのが、ブランキージェットシティというバンドの『悪いひとたち』…

電通だけじゃない、という話

1. 電通の過労自殺問題が大ごとになっている。 www.sankei.com 「電通」は、日本のみならず世界最大クラスの広告代理店として、テレビをはじめとする多くのメディアやイベントに関与している。 (単体として)世界で最も売り上げのある広告代理店であると同…

"だいとーりょーせん"の話

1 明日からアメリカ大統領選挙の投票が始まる。 アメリカは、大統領によって政策や国の雰囲気が大きく変わるので動向が非常に気になる。 う〜ん… 正直「ちょっと危ないんじゃないか?」と感じる候補はいる。 フィリピンのドゥテルテ大統領は、大国に挟まれ、…

終わらない原発問題の話

1. NHKの番組『廃炉への道 2016』を見た。 廃炉、除染、避難住民への賠償などには多大なコストがかかる。法的な責任は「東電」にあるが、いわゆる「想定を超える災害」が起きたときには免責されるとのこと。この場合、事実上の責任は「国」になる。 ただ、現…

マイレージ、マイライフな話

1. 南の島から帰宅して、缶詰状態で仕事… やっと今、一息ついていますが、明日〆切の仕事もあるため、なかなか大変です。 2. 飛行機に乗ったり、特定のクレジットカードで買い物をすると「マイル」が溜まります。 これから、全国を旅するので、マイルについ…