30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

冬服が一通り揃った話 & 思いがけない事故の話

1.

 

突然ですが、今冬に買った服をご紹介。

 

・チェスターコート(ちょっと高級なやつ…)

・オックスフォードシャツ(ライトブルー)

・ウール70%の、薄手のタートルネックセーター(グレー)

・スエットのような履き心地のスーパーストレッチパンツ(ジーンズ風×2、スラックス風×1)

 

そして今日は、シャツに合わせられるスエットシャツ(*重ね着します)を探しに行ったのですが、良いのがなく…。

 

結局、セールのタートルネックセーター(黒)を買いました。

 

これとジーンズを合わせると、スティーブ・ジョブズみたいになります笑

 

2.

 

それから、髪も切りました。

 

前髪が目にかかってしまう、長途半端な長さだったので。

 

たまに行くカットへ入ると玉置浩二風のおじさんが担当してくれました。

 

「よーし、ジャニーズ風にしちゃおう!」

「?? あ、ありがとうございます」

 

そんなわけで、けっこうこだわって切ってくれました。

 

おじさんとは言え、話してみるとおしゃれにも詳しく、服装のセンスもある人だったので…。シャワーを浴びて、きちんとセットすれば、髪型はかなり期待できるのではないでしょうか。楽しみです。

 

3.

 

それから、本当は靴も欲しいのですが…。

 

靴に関しては、あまり知識がないのです笑

 

とりあえず悪くないスニーカーとブーツはあるので、今冬はそれで乗り切ろうかな?

 

 

30歳を過ぎると靴の選択がちょっと難しいかな、という気がします。

 

コンバースはカジュアル過ぎるし、VANSも同じく。…というか、スニーカー1つとって、デザイン、シルエット、色、素材感とかが気になり出します。一般的な大学生ファッションとは一線を画したいところです。

 

ちょっと上質感を出すなら、やっぱりレザーとかスエードかな?

スタンスミスは良かったな〜。明日履こうかな?

 

ただ、スプリングコートみたいにキャンパス生地にも関わらず、安っぽさが全然ないものもあります。やっぱり、しっかりデザインされて作られていると、違いますね。単純に素材だけ、というわけでもないんですね…。

 

4.

 

そんなわけで、今年も残すところあとわずか。

 

来年に入ったら、また旅を再開します。

 

…本当は仕事で冬の北海道に行く可能性もあったのですが。

仕事の内容が苛酷なため笑 お断りしました。

というか、寒さに弱いのに雪景色が好き、という私は、いったいどんなプランで旅をすればよいのでしょうか?

 

まあ、現実的なのは3〜4月くらいから、旅を再開するプランです。

 

桜前線を追いかける旅も楽しいかもしれない。

 

春〜初夏を満喫する旅をしたいなあ

 

 

5.

 

いま、マクドナルドでこれを書いていたのですが「停めてあった(私の)バイクに車を当てて倒してしまった」というおばさんが謝りにきました。

 

ビックリしました汗

 

 

駐車場でバイクを確認してみると別に傷もなく、エンジンもかかります。

 

どうやら、車を出す際、バックしていたら、ほんの少し当たってしまったらしい。

つまり…1.バイクに車がちょっと当たる。2.押されたことで、バイクのロックが外れ、バランスを崩して倒れた、ということみたいです。ちなみにバイクのロックは、自転車についてるのと同じやつです。

 

 

まあ、事故というほどのものでもないので、全然問題はありませんでした。別に弁償して貰うようなこともなさそうなので、相手の電話番号も聞きませんでした。(念のため聞いといたほうが良かったかな?)

 

 

いやあ、こういうこともあるのですね。

 

高齢者の運転が危ないという話は聞いていましたが…。場合によっては、60〜70歳の段階で1度全員の免許を剥奪して、1から全員教習した方がいいかもしれませんね。

 

交通ルールも少しずつ変わりますし、やはり認知能力の問題もあります。

 

高齢者の場合には、仮免に通らないケースも多いと考えられます。でも、やはり事故防止には、仮免にも通らない方は運転しないほうが、結果としては安全でしょう。

 

だって、バイクくらいならいいけれど、コンビニに突っ込んだり、人をはねたら、きっと精神的にも金銭的にもかなりキツいでしょうから…。

 

 

 

……このブログ、なんというオチだ笑