30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

年金を頼るか、それとも…の話

1.

 

年金の受給資格が10年に短縮されるという。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

これは、親切と言うより、年金を払っていない人間に「10年だったら払おうかな…」と思わせるためなのではないかと思う。

 

たぶん、手っ取り早く金が必要なのだろう。

 

これがきちんと運用されるのか、あるいは、お金を集めるだけ集めて「やっぱり受給できませーん」となるのか…気になるところだ。

 

2.

 

でもまあ、年金頼りの将来設計は、ちょっとどうかなあ、と思うのが、正直な感想だ。

 

311の賠償問題もあるから、国の財政、というか国民の財政は大丈夫?と不安になってしまう。

 

とりあえず、しっかり稼いで、あとは資産運用でもするかな…30歳だから、年齢的にはちょうどいいよなあ。