30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

新しいMacBook Proの良い点とは?

1


先日、新発売のMacBook Proを買ったことを書きました。

ちょっと使ってみて、良いなぁと思った点は、


・同じ13インチなのにMacBook Airよりも一回り小さい
MacBook Airよりもさらに画質がきれい。加えて、スピーカーのレンジが広がって音質も向上している
・キーボードがより打ちやすくなっている


などが挙げられます。

また、イヤホンもBluetooth化(無線化)の流れとなっていますが、イヤホンジャックを残してくれた点はとてもありがたいと思います。


なお、昔のMacBookのように、SDカードや、あるいはSSDの交換によって容量拡張することはできません。

そのため、オフラインでの作業が多い方は、あらかじめ容量の多いものを購入されることがおすすめです。

 

 

それから、siriに本格対応している点は、そこまで利便性の向上につながっている印象は無いものの、パソコンがより未来的になっているような感じがしてワクワクしました。

 

結論を申しますと、仕事のメイン機としてMacBookを使われている方は、買い換えても損がない機種といえるかと思います。

 

これまで、MacBook proを「重たくて携帯性に欠けて不便」と思っていたAir派のみなさんでも、きっと気に入る機体です。 

 

ただし、趣味などでMacBookを使われている方については、Touch Bar以外大きな変化は無い為、そこまで無理をして買い換える必要はないかもしれません。

2

さて、年明けまであと数日となりました。自分も、今年はすでに仕事終わりを迎えており、年明け三日まではゆっくり過ごそうと思います。

 

 

実は、今年は自分にとって大変だと思える仕事も、一部請け負っていました。それは時間の割には少ない収入で、何度か「断ってやめてしまおう」とも思いました。もっと費用対効果の良い案件もあるので…。しかし、せっかくいただいた仕事ということで結局1年間続けました。数日前、やっと終わったばかりです。

 


結果的に、そういった大変な仕事を請け負ったことがすごく自分の力になったと思います。知らない知識を身に付けることができ、難しい要求に対してどのように答えるかという術も学びました。

 


自営業者は、徹底して自分の嫌な仕事を避けることもできますが、それでは成長することができません。あえて、このような大変な案件を受けることも必要なのだなと改めて感じています。それをやり遂げた今、 小さな達成感を感じています。

 

3

…… 別れは出会いのきっかけとはよく言いますが、そのタイミングで、知り合いの編集者さんから連絡があり、来年度から大きめの案件を長期的に受注することが決まりました。

 


こちらも金額的には特別に割が良い仕事というわけではありませんが、大手企業様からのご依頼なので、実績にもなるかと思います。そして、より安定した収入を得ることも期待できそうです。

そして新しいMacBook Proには、来年度からの案件についても、素敵なパフォーマンスを発揮してくれると期待します。

 

 

亀のように遅い歩みですが、年々少しずつ、進歩できているようには思えます。

そして進歩の傍らにはいつも、新しいガジェットがあります。

人類の英知が結晶したこれらのガジェットは、心強いお守りのようにも思えます。

より良い人生を目指し、私も、これを読んで下さる皆様も楽しく歩んで行ければ幸いです。