30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

別にクロームブックでいいんじゃない? の話

0

数日前に、愛機のMacBook Proが壊れた話を書きました。

 

fromthe30yearsold.hatenablog.com

 

で、これまでは「壊れたら次もMacBook 一択」だったのですが、冷静に考えてみると「別にクロームブック(Chromebook)でいいんじゃないか?」という気もします。

 

ロームブックとは「GoogleのクロームOSを搭載したパソコン」で、条件に合う方にとってはかなり使い勝手が良いパソコンなのです。

 

 

1

そこで、ロームブックのメリットとデメリットを整理したいと思います。

 

 

【クロームブックのメリット】

・セキュリティーに強い(自動アップデート)

・起動が早い

・データがクラウド保存される(パソコンが壊れてもデータを失う心配がない)

Macなどに比べてリーズナブル

 

【クロームブックのデメリット】

・重たい作業が難しい

・ローカルストレージは少ない

 

 

…こんな感じですね。

 

MacBookは操作性が非常に良くて、かなり無理な使い方(ブラウザをかなりたくさん開くなど)をしてもサクサクでした。

 

しかしながら同時に、せっかくMacBookを買ってもそのポテンシャルをほとんど使わなかったのかな、とも思います。つまり、自分の仕事(文章を書くこと)にはオーバースペックだったかもしれない、ということですね。

 

 

2

とりあえず週末に、知人がクロームブックを貸してくれることになっているので、今やっている仕事が問題なくできるのか、Macで使用しているプログラムが動くのか…などをチェックしたいと思います。

 

それで問題なければ、本当にクロームブックでもいいかな…。