30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

AdSense(アドセンス)が合格しない!! 対処法の話

目次

1【アドセンス合格までの高き壁…】

 

「たくさん記事を書いたし、ちょっと広告収入が欲しいなぁ」

 

そう考えている方は、はてなブログをやってらっしゃってる方の中にも多いはず。

 

収益化の方法の1つが、Googleが提供しているAdSenseアドセンス)」。ですが…。

 

何回出しても、全く審査に通らない(合格しない)というケースも多いみたいですね。

 

自分も、合格するまで何度も審査を受けて、大変でした(汗)

 

ブログをやっている知人にも「どうやったら合格するのかな?」と聞かれることもあったので今回は、自分なりの対処法をまとめました。皆さんのご参考になれば幸いです。

 

 

2【AdSenseアドセンス)に合格しない時の対処法】

 

①サイトのコンテンツを充実させる

アドセンスのサイトを見ると「お申し込み時の条件」というのがありまして、以下を満たしている必要があると書かれています。

 

・他にはない魅力があるか

・操作が簡単でわかりやすくなっているか

・ユーザーの興味を引く独自のコンテンツがあるか

 

つまり、上記を満たしていないブログは、審査に通らない可能性が高いと言うことです。

 

その対処法としては「ブログの方向性を明確にする」「テーマに沿った情報を充実させる=ページを増やす」「見やすくてわかりやすい工夫をする」などが考えられますね。

 

今考えると、それぞれのページをちゃんと「カテゴリー分け」して、タグを付けたのはよかったかもしれません。 

②禁止されている内容&著作権侵害はないかチェックする

コンテンツが充実してPV数が多くても、アダルト・暴力・死などに関連する内容だと、ほぼ審査通過の見込みはないと考えられます。

 

それから著作権侵害になってしまうようなコンテンツ(画像、動画、文章など)を盛り込んでしまうと、やはり審査に大きく響くと考えられます。

③落ちた理由をきちんと修正する

審査に落ちると、どのような問題があったのか表示されます。

 

たまに意味不明な内容が挙げられることもありますが、心当たりがあれば問題点を全部修正してから、再審査に臨みましょう。

はてなブログ以外のサービスを利用する

はてなブログアドセンスに弱い(審査通過しづらい)という噂がありますが、あくまでも自分の感覚だとこれは正しいように思えます。

 

自分も、10回目くらいの申請でやっと合格しました… (笑)

 

実際に調べて見ると、特にはてなブログの無料版はかなり審査難易度が高い」との声も。

 

もしも「手っ取り早く審査に通過したい」というのであれば、ワードプレスで自分のサイトを立ち上げたり、はてなブログでは無い別のブログサービスを利用するなどした方が良いかもしれませんね。

⑤あきらめないで申請し続ける

コンテンツの内容・量・質などに問題がないのに、なぜか落ち続ける…。

 

そんな場合は数週間〜1ヵ月とかの頻度で「あきらめずに申請し続ける」というのも意外に良い方法かもしれません。

 

というのも、自分もその方法で合格しましたので(笑)

 

 

3【落ちたら凹むけど…頑張ってください!】

アドセンスで何回も落ち続けると、就活の「お祈りメール」的な感じで気分が落ち込んできますが、合格するかどうかは、単純にタイミングもあるような気がします。

 

内容に問題がなければ、そのうち受かるはずですので、気長に、そして気楽に頑張ってみてくださいね!