30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

クロームブックだとちょっとダメそう…という話

0

ここ数日ブログでも書いている通り、MacBook Proが壊れまして「Macって高いし、そこまでのポテンシャルは必要ない気もするから、クロームブックでいいんじゃない?」と考えていたのですが… 。

 

結論から申しますと、やっぱりMacBookを買わざるを得ないということになりそうです。

 

知人からクロームブックを借りて、ちょっと仕事をしてみたのですが、生産性が全然違うんですね。

 

 

1

誤解のないように、先に言っておきたいのですが、クロームブックはかなり良いパソコンです。

 

これだけリーズナブルで、パワフルに動作してくれるなら、普段遣いとかでは全く問題がないでしょう。

 

ただし、こと仕事で使用するとなると「ちょっとした操作性」などで生産性が劇的に変わったりするので、見逃せないポイントになります。

 

 

2

今回クロームブックを触ってみて気づいた、MacBookとの大きな違いは以下のところです。

 

トラックパッドの操作性(Macは軽く触れたままでテキストを選択できる、各ブラウザのサイズを調整できるけれど、クロームブックではできない)

・キーボードのショートカット(Macはシフト+コマンド + 矢印で、一気にポイントから上下にテキストの範囲選択ができるけれど、クロームブックだと難しいっぽい)

 

 

本当に小さい部分なんですが、自分の仕事での使用頻度を考えると無視できないんですよね… 。

(もしかしたら設定等から調整できるのかもしれませんが、知っている方がいれば教えていただきたいところです… )

 

大きい部分だとたったこれぐらいの違いなのに、仕事の時間が倍も違ったのには、正直驚きました。

 

3

下半期に痛い出費ですが、背に腹は変えられないところ。

 

早速Apple Storeのページを覗いてみたいと思います。。