30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

どうなる、仮想通貨

1

仮想通貨で大儲けする人がちょこちょこ出てきているそうです。そのような人は「億り人」なんて呼ばれているとか。

 

しかしながら、今回のコインチェックの一件、あるいはマウントゴックスの破綻のように、リスクも。それも、普通の人々が想像しているよりも「はるかに大きなリスク」が実はあるのです。

トップ1%の人だけが知っている「仮想通貨の真実」

トップ1%の人だけが知っている「仮想通貨の真実」

 

 

2

それでも、そのようなリスクを承知した上で、それでもやりたいと言うのであれば、是非やってみたら良いのだと思います。

 

そこから学べることもあるでしょう。あるいは、少なくない利益を得ることもあるかもしれません。

 

ただし「投資」というものの本質に立ち返って、きちんと理解・覚悟しておいた方が良いかもしれません。

 

60分でわかる! 仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン 最前線

60分でわかる! 仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン 最前線

 

 

3

投資というのは基本的に、投資する対象に対して「発展してほしい」「成功して欲しい」ということで、その願いから、お金を「たくすこと」です。

 

つまり、仮想通貨に対する知識もほとんどなく、「将来、通貨や世界経済がこうなってほしい」という自分なりのビジョンもないのに「投資」をしているのならば、あまり良くないかなと思うのです。

 

だって、仮想通貨の値が上がらなければ「裏切られた」といって、誰かのせいにしたがるはず。けれど、投資の原則はやっぱり「自己責任」なのです。

 

知識ゼロからのビットコイン・仮想通貨入門

知識ゼロからのビットコイン・仮想通貨入門

 

 

4

もしも、あなたの手元に、いくらかの余剰資金があるとします。

 

人によっては数千円かもしれないし、あるいは数十万円、数百万円の人もいるかもしれない。いくらでも良いのですが、例えば、とある仮想通貨を買おうとしたときに、少しでも抵抗があったり「こんな実体のないものにお金払って何になるんだろう?」などの疑問が湧くならば、多分買わない方が良いのだと思います。

 

これはすべての事物に対しても言えるでしょう。

 

…ちなみに、自分の人生の中で、最もリターン率が高い投資は、たぶん「本」でした。

 

私たちの行き詰まりや悩みが、「情報不足」に起因することが、いかに多いことか。

 

しかしながら「何かを知る」というのは、時に辛い事でもあります。

 

もう、昨日までの自分と同じでいられないから。知ったことで、周囲と話が合わなくなることもあります。本気の読書は、ある意味では修羅の道なのです…。

 

14歳からのお金の話

14歳からのお金の話

 
45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)

45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)