30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

最高のダイエット! 糖質制限のススメ

1.

実は、自分は最近太り気味でした。

 

身長が175cmあるのですが、体重が80kgに迫っていて「これではまずい」と思っていたのです。

そこで、今流行りの糖質制限ダイエットをしてみました。

 

すると、1ヶ月ほどで 体脂肪率-2.5%(途中から計測をはじめたので、実質-3%くらいかもしれません)、体重はおよそ-5kgとなりました。

 

正直言って、かなりびっくりしています。

 

2.

実は、自分は中学校時代に太っていて、ちょこちょこ、いろんなダイエットを試してきました。(大学生の頃はかなり痩せていたけど)

それで、断言できますが、糖質制限ダイエットは、最も安全で効果的なダイエットといえます。

 

まず、糖質制限て何?という人もいると思うので、簡単に説明すると、

炭水化物の摂取量を、普段の1/2から1/3程度(糖尿病の人はこれよりもっと少なく)にして、その分タンパク質や脂質の摂取量を増やすだけです。とても簡単。

 

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

 

 

ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか? (光文社新書)

ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか? (光文社新書)

 

 (↑ より詳しいことは、上記2冊で。バイブルです。必読!)

 

低血糖になっちゃうんじゃないの?と心配な人もいるでしょうが、 やり方を間違えなければ、まず心配はないと思います。自分は、糖質の摂取量をゼロにはしないで、1日100グラム〜150g程度までの摂取にしています。

とは言っても難しく考えず、パックの玄米1つとか、パスタ100〜150g程度を食べるようにしておけば大丈夫です。

クックパッドの糖質オフのつくりおき (扶桑社ムック)

クックパッドの糖質オフのつくりおき (扶桑社ムック)

 

 

 

3.

じゃあ、糖質制限と同時に何か運動始めたんでしょうと思う人もいるでしょう。けれど、普段通りの生活で、何か運動しているわけではありません。

 

仕事がデスクワークなので、自ずと太りやすい職種なのですが、今回、大幅にダイエットできたのは、純粋に糖質制限の効果ということができると思います。

体調はかなりいいです。しかも、お風呂に入る度に、お腹がへこんできているのが分かるのです。やって良かったと思います。

 

ダイエットを考えている人はもちろん、なんか不調だと思う人も是非実践してみたらいいと思います。今回ご紹介した方法であれば、安全に、ほぼ間違いなく成功できると思いますよ。