30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

気になっていたシンセアプリを買った話

自分はもともとミュージシャン志望の人間でした。

 

10代の頃から様々なバンドでプレイしたし、自分で曲作りなどもしていました。とても楽しい、大切な思い出です。

 

でも、いろいろ思うところがあって、1度別の道を一生懸命歩むことにしました。

(過去のブログ

バンドで食えることは99%ないけど、1度はやっといたらいいよ、という話 - 30歳からのブログデビュー」では、そこに至った考え方を書いています)

 

がむしゃらにやってきて「とりあえず多少形になってきた」と、去年末くらいにふと感じることがありました。気づけばもう、自分で仕事をして、もう8年目に入っていたことに驚き。さらに結婚もして、元号も令和に変わり、そして2020年を迎えた今「ちょっとまた音楽をやってみようかな」という気持ちになってきました。

 

***

 

そこで、自分の大好きな音楽メーカー・KORGからELECTRIBE Wave」という、シンセアプリが出ているのですが、先日セールで安くなっていたので購入しました。これ、前から気になっていたんですよね。

www.korg.com

 

90年代ごろからリズムボックスやシンセなどが一体となった「グルーヴボックス」と呼ばれる音楽制作マシンが発売されました。「ELECTRIBE」はグルーヴボックスの代表的な機種の1つです。

 

時代は変わり今やアプリとしてリリースされているわけですが、かつてハードウェアを買った身からすれば「安くなったなぁ」と、しみじみ思います。(昔はバイトとして得たなけなしのお金をつぎ込んで、音楽機材を買ったものです)

 

…ちなみになんですが、このような機器に全く触れたことのない方には、正直おすすめできません(笑) そんな方にはKORG iKaossilator」のほうがはるかに簡単でスピーディーに曲が作れるので、こちらがおすすめです。

KORG iKaossilator

KORG iKaossilator

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥1,220

apps.apple.com

 

今後、このブログで、ELECTRIBE Waveの使い方や、作った楽曲を公開していこうと思います!