30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

【片付け報告】⑤本棚の処分完了!

部屋の片付けが少しずつ進んでいます。

 

本日までで「背が低いながら横幅の大きい本棚」の処分が完了しました。部屋が広くなりました、、、!

 

 

それに、エアコンも新しいのに買えたのですが、さすがにとても効きが良いです。

 

必要のない本の処分はおおよそ完了しましたが、最後に50〜100冊ほど出そうです。

 

しかしながら誘惑に勝てず、古本屋で20冊ほど購入してしまいました…泣 タバコやお酒と同じく、本にも中毒性があることを、本好きならば知っています。作家でありながら自身も本の虫である"スティーブン・キング"は、運転中にも本を読みたいがために、「本の朗読カセット」をたくさん購入しているようです。

 

実は自分も、Audible(オーディブル)という定額制の本の朗読サービスの会員です。移動中や夜寝る前などでも本を「聞く」ことができるため、当初予想していたよりも、はるかに便利だと思います。 

 

 

皆さんも子供の頃に、絵本を朗読してもらった記憶があることでしょう。

実は、黙読よりも本の内容を声に出してもらい、それを聞く方が自然なことではないか? と思うようになっている今日この頃です。

 

日本は割と昔から識字率が高かったのですが、識字率の高くない諸外国では、他人が声に出して読む内容を聞いたり、演劇によって上映されるものを見たり、ということが当たり前だったのですから、、、。

 

ちなみにAudible(オーディブル)でのお気に入りは

江戸川乱歩

岡本かの子

エドガーアランポー

ラヴクラフトクトゥルフ神話

・アガサクリスティ(名探偵ポアロ

小泉八雲

 

などでしょうか。それから、投資関係やビジネス、実用書を1.2〜1.5倍速で聞き流せるのはありがたいです。じっくり読むより、よほど頭に入ります。

さてAudible(オーディブル)は、無料で1ヵ月(プライム会員なら3ヶ月)試せるそうなので、みなさんもよければお試しになってはいかがでしょうか。