30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

【片付け報告】①本の選別!

1.

 

部屋を片付けています。

 

今日は近所のイケアに行って、デスクや椅子、ベッド、カーテンなどを見に行きました。すでに現在の机、パソコンラックなどを捨てたので、片付いたら買い換える予定です。

 

イケアでは、とても良いデスクが見つかったので、最終的にそれを買うことになると思います。椅子、ベッド、カーテンは未定…。カーテンというか、ブラインドにしようと思っていますね。

 

それで、自分の部屋は壁紙が白で、木目のフローリングなので、最終的な完成形はどこかカフェ風のイメージ。緑の植物と、コーヒーメーカー(エスプレッソマシン?)はぜひ置きたいです。後はライトくらいで、他には何も置きたくありません。本も、小物も、全部クローゼットの中に入れてしまう予定です。

 

2.

 

それで、今日からおこなっているのは、本の選別。

 

方法としては、まず、クローゼットの中に、カラーボックスを2列入れます。それで、その2列分に入るのみだけの、本を選ぶことにしました。

 

…現在、自分の部屋には、概算で数百冊の本があります。人にあげたり、整理したりして、この冊数なので、まったく大変です……。でも、選別を終えた時の冊数は100冊前後にまで減ると思います。

 

明日は、なぜか我が家にあるダイソンの掃除機で、自室のほこりを取りまくりたい……のですが、まずは、いらない本をネット買い取りしてもらったり、捨てたりした後じゃないとダメだろうな…。やれやれ。

 

【国内正規品】ダイソン スティッククリーナー DC35multi floor  DC35MH

【国内正規品】ダイソン スティッククリーナー DC35multi floor DC35MH

 

 

 

***

 

まったく脈絡のない話なのですが、今年、宅建の資格試験にチャレンジすることにしました。

 

試験まであまり時間もなく、おまけに自分は知識も皆無なのですが、やれるだけやってみる予定です。これについても、今度、ブログで書いてみたいと思います。