30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

【冒とく?】AI美空ひばりの話【アンチ秋元康?】

1

 

1月19日放送のラジオ番組「山下達郎のサンデー・ソングブック」にて、ミュージシャンの山下達郎さんが「(紅白歌合戦で放送されたAI美空ひばりは)冒とくです」と発言したことが話題を呼んでいるようです。

 

asagei.biz

 

達郎さんといえばおしゃれな音楽、というイメージを抱いている方も多いと思います。けれど実は、肉体派のロックンローラーという部分が根底にある方です。

 

しかしながらテクノロジーに疎いというわけではなく、むしろ早い段階からコンピューターを導入してアルバムを作ったりしています。そういったものに、決して理解がないわけではありません。

 

そうすると、達郎さんの発言の真意は一体どこにあるのでしょうか? 

 

2

 

1つには「明らかに美空ひばりさんの意思ではない言葉を語らせていること」への反発があるかと思います。

 

生前録音された本物メッセージならばまだしも、楽曲中にあるのは美空ひばりさんの声によって語られた「他者のメッセージ」です。それも、お涙頂戴ものの…。

 

達郎さんのみならず、これに気持ち悪さを感じた人は案外少なくないのでは、とも思えます。

 

3

 

それからもう一つには、

「(この企画で作詞とプロデュースを担当した)秋本康さんに対する批判精神」があるのではないか、と思いました。

 

達郎さんはかつて、秋本康さんがプロデューサーを務めるAKB48に対して、バッサリと切り捨てています。

 

AKB48についてどう思いますか?

 

「僕の人生に必要ありません。向こうも同じだろうけど(笑)」

 

ーーー「チケットぴあ 山下達郎100Qインタビュー」より

http://www.pia.co.jp/100q/198/page3.php

 

さらに、朝日新聞のインタビュー「フロントランナー」においては、以下のように語っています。

 

CDにアイドルの握手券が付いているんじゃなくて、

握手券にCDが付いている。

手順が逆。

仮にCDが付いてなくても買うんじゃないですか。

 

ーーー2012年10月6日の朝日新聞のインタビュー「フロントランナー」

 

「AKB」と具体名は出していませんが、明らかにAKB48に対する批判です。

 

業界の中でも相当な音楽マニアであり、音楽が大好きであるからこそ。(達郎さんから見て)音楽を貶めるような売り方をする秋元さんに対して、反発せずにはいられないのかもしれませんね。

 

4

 

ちなみに、非常に皮肉なことですが、お2人はかつてジャニーズのアイドルグループ・少年隊の名曲「湾岸スキーヤー」で、作詞&作曲という形で共演を果たしています。

 

その歌詞の一部を引用します。

 

昨日より今日よりも

素敵な場所がある

僕が君を連れてくよ

 

ーーー少年隊「湾岸スキーヤー

 

少なくとも、お2人がファンたちを連れて行こうとしている「素敵な場所」は、それぞれに全く逆の方向であるようです。