30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

食費を減らそう!の話

1

いつ収束するかわからないコロナ。

 

自分の仕事はまだ大打撃を受けたわけでは無いものの、影響はやっぱり出ています。

 

蓄えは多少ありますが、それが減っていくのはかなり不安……。

 

そんなわけで我が家では「食費を減らそう大作戦」を始めようと思います。

 

…目標は、夫婦2人で月20,000円!!

 

他の方のブログなどを見せていただくと、結構達成しているご夫婦も多いようですね。

 

 

 

そもそも外出の機会が減ってしまい、同じように食べていたら太る一方です。栄養バランスは大切ですが、適度な食事制限はおそらく健康のキープにも効果的かと思います。

 

2

で、具体的な方法なのですが、大前提は「外食しない」「コンビニも利用しない」の2つですね。

 

あと、やはりパスタは活用したいところ。パスタはなかなか割安な食材です。今後値上がりなどしないことを祈ります…!

 

 

また「せっかく買ったのに腐って捨ててしまう」という食品ロスが少なくなかったことも、かなり反省点です。

 

こう考えると長期保存が効く、乾物、缶詰、冷凍食品なんかは案外コスパが高いのかもしれませんね。

 

それから少し前に流行りましたが「1週間分のおかずを作り置きしておく」というのも、お金だけでなく時間の節約にもなってすごく良いかもしれません。

 

とにかく、工夫すればどうとでもなりそうです。ちょっと頑張ってみたいと思います。