30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

コーヒーのかほり…

1

昨日、UCCのドリップコーヒー「珈琲探求」というのを買いましたが、その中の「ブラジルローリナ」という品種の香りがものすごく良いです。

 

カフェイン少なめなので、コーヒー初心者の方も楽しめるのでは?

 

部屋一杯に良い香りが広がるので「狭い部屋って、香りを楽しむのにはいいなあ」と思いました。

 

2

今日は…

 

ちょっと仕事をしてから、昼食に行こうと思います。

 

ラーメンにするか。とんかつにするか。あるいは、ただのファミレス?もしくは、どこか目に入った店に飛び込んでしまうのか。

 

ノープランです笑

 

う〜ん、迷うなあ…。

 

 

**追伸**

結局、駅近の喫茶店でカレーを頼みました。やはり、お腹が減っているときにお米を食べると落ち着きます笑 

 

それから…喫茶店に「沈没」しまして笑 数時間もPCで仕事をしてしまいました。だけど、帰りにはポイントカードも作ってくれたり…ああ、邪険にしないなんて、なんて優しいんだろう…

 

喫茶店を出た後は、おそらくローカルチェーンと思われるお店で、ハンバーグ&ステーキを堪能しました。ハッキリ言って、値段以上のうまさ・クオリティで驚きました。北海道の方は頻繁にこういう美味しいものが食べられる環境、ということでしょうか。実際に、北海道のみで言えば、確か自給率が200%とか聞いたことがありますし(日本の「食」のかなりの部分って実は北海道に依存してるのでは??)、ましてや食材の産地なわけで新鮮ですから。う〜ん…本土のファミレスの料理なんか、食べたら怒っちゃうレベルじゃないでしょうか。

 

……帰りは、徒歩。ちょっと道に迷っていたら、見かねたのか、タクシーの運転手さんが道を教えてくれました。「乗れ」とも言わずに。

 

「迷ってるの?」

「あ、そうなんですよ」

「宿はなんていうの?」

「○○です」

「うーん。近くに何があるの?」

「××銀行です」

「じゃあ、右言ってごらんよ」

「ありがとうございます! 何回か(宿に)来てるのに、迷っちゃいました」

「ははは!」

 

…ああ。人情を感じます。ありがとう、この場でお礼を言わせて頂きます。(その運転手さんはネットとかやってなさそうだったけど)

 

明日は、天気が良ければ観光地の1つである公園まで散歩に行こうかな、とか、あるいは博物館にいこうかな、とか思っています。

 

それから、図書館は絶対に1度は足を運びたいですね。やっぱり、旅先の図書館ってかなり興味深く、時に魅力的なので。