30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

フリーパスが便利っぽい話

1.

北海道の旅でネックになるかな、というのが交通費でした。あちこち行ったり、あるいは時間節約で特急を利用したり…などでは交通費がかさみそう、と心配でした。

 

そんな時見つけたのが「北海道フリーパス」

なんと、1週間道内の列車(特急も!)&JRバスが乗り放題なんだそうです。指定席も6回使えます。かなり優秀です。けっこう、簡単にもとが取れそうな感じです笑

 

ただ、やはり1週間でどういう周り方をするのか、は綿密にプランニングしておいたほうが良さそうですね。

 

普通に考えれば「札幌近郊、道央、道南、道東、道北」のそれぞれのエリアを1日〜2日ずつ探求する、というのが効率的でしょう。そして、「北海道フリーパス」のパフォーマンスを最大限に引き出すには、早起き必須ですね笑 「始発〜終電まで」くらいの気持ちで、乗り倒すことを考えなくては。(貧乏性です笑)

 

さて、見知らぬ土地では必須、と言えるのがスマホの地図アプリです。

 

自分はiphoneのマップを使っていますが、どうも使い心地がいまいち…と感じています。

 

しかし、先ほどiosをアップデートしたら、マップも変わっており、スゴく使いやすいような感じになっていました。

 

support.apple.com

 

知らない間に、大幅なアップデートがおこなわれていたんですね…。

 

「経路案内中に近くのガソリンスタンドやレストランを探す」というようなことが可能らしい。助かります。マップを使って知らない土地を旅していて、目的地までに着くまで、脇目も振らずナビされて、ものすごい空腹なんていうことが、たまに(頻繁に?)あります。だけど、よくよく後から調べたら、経路の近辺にたくさんお店があった…なんていうことがあるんですよね…。

 

それを解消できるなら、嬉しいですね。

 

 

…まあ、そんなわけで、そろそろご飯&買い物に行こうと思います。

 

 

*追伸*

ちょっと調べたら、宿の周辺に北海道を代表するラーメン店がわんさかひしめいていて驚きました。

「部屋に常備する食品として、カップ麺とかも買っておこう」などと考えていた自分を恥じます笑 この機会にお店でラーメン食べなかったらアホもいいところですね…。