30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

北海道へ……!

6月いっぱい、北海道で過ごすことにしました。

 

少し早い夏休みです。

 

1番惹かれた理由は「北海道には梅雨がない」という点です。

 

それから、気になる観光地もたくさんあり、自然好きの自分にとっては「本当に素敵な土地なんだろうな〜」と感じさせてくれます。

 

自分は、知らない土地に突然行ってみて、さらに現地に1〜2ヶ月単位で住む、というスタイルをやっています。

 

いろいろな土地に行ってみたい。けれど、すぐに通り過ぎるのはもったいない。

その土地の時間に、心身が調和することでしか感じられないこと。それが知りたいのです。

 

そして、1〜3日程度の「旅行」よりも、数週間、1ヶ月単位の「旅」「バカンス」のほうが経済的であることは、あまり知られていないのではないでしょうか。

 

日本人は「旅行」はしますが、1シーズンなどを別の場所で過ごす「バカンス」の習慣がありません。旅行会社・宿などにとっては回転率が良くてありがたいのでしょうが、短い時間しかそこにいれないのは疲れるし、なかなか土地のディープな魅力に気づけないのでは?なんて思ってしまいます。(それでも、行かないよりはよっぽどましだとも思いますが)

 

それでまあ、現地の過ごし方は未定なのですが笑

 

今のところ、街々の散策と、自然散策を半々で考えています。北海道は鉄道が大変発達している印象なので、レンタカーを(少なくとも長期では)借りなくても平気かな?とも思っています。

 

北の国から」でおなじみの富良野

ラーメンと雪祭りの(?)札幌。

釧路湿原洞爺湖宗谷岬摩周湖……ああ……

 

あと、温泉も入りたいですね。真夏ではないので、大歓迎です。実は、北海道はかなり良い温泉地と聞きます。

 

あと、グルメ……太らないように気をつけなくては。

 

あと。

帰りは北海道新幹線に乗ってみたいです。

 

それで東北のことがすごく気になっていたので、帰りに、青森、岩手、秋田、そして福島などの様子も見てきたいと思います。

 

実は東北にも結構親戚がいるので、場合によって会ってこようかな? けど、復興の様子を見て、1人静かに考えたい気も…。

 

なので、ここまで含めると1.5ヶ月くらいの旅程となるのではないでしょうか。

 

旅の用意ですが、これまたシンプル。

 

前回の沖縄同様、リュック1つでOKです。実際のところ「PC、wifiとその備品、iphone、お金」さえあれば、1〜2ヶ月程度ならどこにでも行けることは、すでに知っています。(仮にpcが壊れたりなどしても、ネットカフェでとりあえずはなんとかできます)

 

あと、どこに行くにも靴はスゴく重要だと思います。

見た目もだいじですが、とにかく歩いていて疲れないことが何よりも重要です。

(ちなみに自分はいま、ニューバランスを愛用しています。フォーマルな場以外は一生コレでいいかも…というくらい気に入っています。街から公園、自然散策までOKで、しかも軽い。本当に最高だと思います。スプリングコートやコンバースなどよりも好みです)

 

あと、最低限の着替えは持っていきますが、下着・靴下なんか、現地の量販店やモールでものすごーく安く買えるし…(女性の方は真似できないかもしれませんね)

 

本当に、旅する人にはこれほど恵まれた時代はないのではないでしょうか?

 

しかしながら、北海道に行くまでに片付けなければいけないこともあるので、それは数日でなんとかしなくては。部屋も片付けたいし。

 

あと、最近は体作り&ダイエットで近くのプールに行っているのですが、北海道まであと1〜2回くらいは行けるといいかな?

 

それから。

 

今後の旅の記録は、電子書籍にもしようかな、とも考えています。

 

実のところ、別に収入になる必要はありません。詳細はちょっとアレなのですが、仕事でちょっと必要に迫られており、電子書籍という形式にもしたほうがいいっぽい、ということですね。

 

ブログを見て下さる方がいることは本当に、大変嬉しくありがたく思います。一方、本はなんか恥ずかしいので、あんまり見られたり、売れたりして欲しくない、というのが本音ですね…。30歳の恥じらい…揺れ動く心。…なんか微妙だな笑