30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

30歳からのブログデビュー

僕はもうすぐで30歳になるフリーライター

親戚の子供からよく「フリーター」と間違われる。

(まあ、似たようなものかもしれない)

 

今「30歳」という年齢を目前に、

とても不思議な気持ちで胸がいっぱいだ。

「まだ若い」「もうおじさん」

別々の人から別々のことを言われたりする。

 

吾十有五而志于学、

三十而立四十而不惑

 

「われ、15才にして学問を志し、

30才にして立つ…」

 

(「論語孔子

 

 30歳というのは「立つ」時期らしい。

「今まで学んできたことで自立する(食べていける)」というような意味だろう。

 

この後は「四十にして惑わず」(40歳でいろいろな迷いがなくなった)と続くけど、ちょっと信じられない。

だって、周りの40歳以上の人たちはみんな悩んでいるようだから。

 

…30歳からのブログデビュー。

「とにかく、何か始めたい」という想いがきっかけになった。

 

書く内容はかなり雑多になるかも。

もしも誰か1人でも楽しんでくれれば、僕も嬉しい。