30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

今週のお題「運動不足」(最近運動してますか?)!

今週のお題は「運動不足」との事ですが… 。

 

今まさに、絶賛運動不足中です(笑) 

 

 

(コロナではありませんでしたが)子供から風邪をもらってしまい、2週間ぐらいダウンしてしまい、病み上がりもあまり運動ができておらず。

 

結局トータルで、3週間ぐらい運動できていません(泣) 

 

***

 

ちなみに自分は8月くらいから「スロージョギング」を始めています。

 

 

これは「走るフォーム+歩く速さ」の軽いジョギングなのですが、大きな利点が3つあります。

 

・運動不足の人でも無理なく始められて、極めて膝を痛めにくい

・乳酸が溜まりにくいので、長めの距離を走っても疲れにくい(翌日に疲れを持ち越さない) 

・実は、運動効果は、普通のジョギングとあまり変わらない

 

 

スロージョギング健康法

スロージョギング健康法

 
DVDで簡単レッスン!健康力を上げるスロージョギング

DVDで簡単レッスン!健康力を上げるスロージョギング

  • 作者:田中宏暁
  • 発売日: 2012/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

中高年の方を中心に勧められているようですが、運動習慣がないけれど何か運動を始めてみたいという若い方にもすごくいいと思います。(今は量販店に行けば、良いジョギングシューズも安いですし、それ以上のお金はかからないので安上がりな運動です)

 

ちなみに自分は、週3〜4日のスロージョギングで3キロほど痩せました。

 

***

 

今週末は台風の影響があるのでまともに走れないかもしれませんが…台風が過ぎ去ったらまた、スロージョギングを再開したいと思います!