30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

【Macの大掃除】MacBook Airの危機…の話

0

MacBook Proの画面がブラックアウトしてしまい、どうしようもなかったので新しいMacBook Proを購入しました。

 

これで一見落着…と思いきや、パソコンが手元に届くのは10月下旬なのだそうです。

 

どうやら在庫がないようですが、コロナウィルスの影響でしょうか。

 

 

それで自分の手元には、現在2013年に購入したMacBook Airしかありません。

 

様々な旅に同行して、それなりに過酷な環境下で使ってきたのですが、現在まで壊れずに現役…というのはちょっと奇跡な感じがしますね(笑)

 

***

 

ですが、やっぱりガタは来ていて、いらないファイルやデータを削除しても、すぐに空き容量がなくなってしまうんですね。

 

そのせいで、仕事中にブラウザがフリーズしてしまうことも増えてきました。ちょっと危機的状況といえます。

 

もはや、いつ壊れても文句は言えませんが、新しいMacBookが届くまで、少なくともあと1ヵ月ぐらいはもってくれないと困ります。

 

そこで、今日はMacの中身を大掃除しました。

 

1

画面左上の「このMacについて」から、ストレージを見てみると「その他」という項目が異様に多いことがわかりました。

 

つまるところ、アプリやオーディオ、写真、ムービー、バックアップ以外の項目という事ですね。

 

それでウェブ検索してみると、以下のページがとても役立ちました。(ありがとうございました)

stockstuck.com

 

それで、このページを参考にしつつ、容量を空けるためにやってみたのは、以下の4つです。

 

①Spotlightの再構成

Macには、本体の便利な検索機能のような「Spotlight」と呼ばれるものがあります。

 

このSpotlightのインデックスを再構成すると、少なく見積もられていた空き容量が見直され、空き容量が大幅に増えることがあるそうです。

 

やり方は設定からSpotlightをクリックして、プライバシータブへ。左下の+ボタンを押して、なんでもいいので追加します。その後-ボタンを押して追加した項目を消すと、自動でSpotlightの再構成が始まります。

 

でやってみたのですが…自分の場合は残念なことにあまり増えませんでした。

 

②セーフブートモードで起動

1度Macの電源を落として、Macの電源を押して、リンゴのマークが表示されるまでシフトキーを押す。これでセーフブートモードが起動します。(起動すると右上に赤く表示されます)

 

それで再起動すると元に戻るのですが、これで容量が大幅に増加していることがあるそうです。

 

ただし1回ではなく、何回かやることで空き容量が増えることがあるようなので、もしかすると毎日やってみると良いのかもしれません。(自分の場合はあまり増えませんでした… )

 

③ブラウザの履歴を削除する

Google ChromeSafariを使うと、自動で閲覧履歴等が溜まっていきます。これを削除すると、ある程度空き容量を開けられるようです。

 

自分の場合は3年以上、履歴の削除などをしていなかったためか、消去しただけで「1.2GB」も空きが増えました。

 

④いらないファイルやデータを洗い出す

いらないファイルやデータについてはちょこちょこ消去していたのでほとんどないだろう…と思っていたのですが、丁寧に見直してみると昔、音楽制作に使っていたオーディオデータが大量に見つかりました。

 

これを消去すると「3.0GB」も空き容量が増えました。こんなふうに、ちょっと見にくいところに入らないファイルやデータが残っている可能性はあるかと思います。

 

2

このような試行錯誤を繰り返した結果、当初は100MBしかなかった空き容量を、約4.5 GBまで増やすことができました。

 

また目を離した隙に、空き容量がなくなっている可能性はありますが、とりあえずは一安心かな…というところです。

 

 

最近パソコンの動作が遅い、フリーズしやすくなった…という方は、ぜひともパソコンの大掃除を試してみてはいかがでしょうか!


(*追記)

翌日に、またセーフブートモードで起動してみたら、空き容量が5.68 GBに増えていました。


毎日やってみたら、もっと増えるのかな? ちょっと楽しみですね。