30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

【KORG ELECTRIBE Wave】エイフェックス・ツイン風の曲を作ってみた話

前に「KORG ELECTRIBE Wave」という音楽制作アプリを買って、「カエルの歌」をダブステップ風にアレンジしました。

⇒ 気になっていたシンセアプリを買った話 - 30歳からのブログデビュー

【KORG ELECTRIBE Wave】ダブステップ風"カエルの歌"を作ってみた話 - 30歳からのブログデビュー

 

今回はその続きでKORG ELECTRIBE Wave」を使って、エイフェックス・ツインというアーティストっぽい曲を作ってみました!

 

エイフェックス・ツインとは、「テクノ界のモーツァルト」とも呼ばれているアーティストで、その曲は、美しいメロディーとハードなリズムが特徴的です。

 

*「エイフェックスツインって誰や?」という方は、以下を聞いて頂ければイメージがつかめるかと思います…!

www.youtube.com

 

 

で、これが「エイフェックス・ツイン風の自作曲」です!

 

 

***

 

今回も1日くらいで、あまり時間をかけずに作れました。ちなみに、エイフェックス・ツイン風に仕上げるコツは以下の通りです。

 

①リズムを細分化する!

エイフェックス・ツインの曲は、いわゆるドラムンベースと呼ばれるジャンルの曲も多く、テンポは比較的早めです。リズムはパターン化せず、瞬間的に音をロールさせて「ドリル」のような効果を出すと、よりそれっぽくなります。

 

②メロディーにアンビエントな音色を選ぶ!

エイフェックス・ツインの曲は多彩なのですが、メロディーの音色については、響きが美しくふわっとした雰囲気の音色を選ぶと、ハマると思います。リズムがかっちりと制御されているので、メロディーについては手弾きくらいアバウトだと、かえってリズムと対比して浮遊感が出ます。

 

***

 

コツがわかるとパソコンでのDTMよりも、それっぽい曲が素早く仕上がります。興味がある方は是非遊んでみてくださいね!