30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

最近のニュースで思ったこと、の話

最近のニュースで思ったこと、その雑感をメモしておこうと思う。

 

***

 

・豊田議員の暴言

 

多分驚くべきことではなくて、一定数の議員は、秘書に対して暴言を吐いたり、暴力を振ったりしているという。あるニュース番組で「議員を選ぶときに、秘書の勤続年数をみたら良いのではないか」と言っていたが、これはかなり的を得ている。10年、20年続く秘書がいるような議員は、かなり人格者の可能性が高い。…政治家としての実力・手腕はまた別だけど。

 

小林麻央さんの死去

 

若すぎる、とは思う一方で、一般人の一生と比べても濃密な人生が全うできたのではないかと思う。ご冥福を祈りたい。

 

・バニラエアの車椅子男性への搭乗拒否

 

「障害のある人が、自力でタラップを這い上がる」というのは、ビジュアル的に"許せない"という感情を持つ人が多いことだろう。第一報に接して、自分もそう思った。

しかし、当事者の車いす男性が必要な事前連絡をしなかったという点には、首をひねらざるを得ない。「健常者は事前連絡いらないだろ!」「差別だ!」とはいうが、それは、どうだろう? 健常者だって、必要に応じてレストランやホテルの予約(事前連絡)をする。して欲しいサービス(オプション)は事前に伝える。突然行って満室でも「なんで利用できないんだ!」「利用する権利を侵している!」などというのはナンセンスだ。先方にもしかるべき準備が必要な事情が分からないのは、健常者・障害者に限らず、想像力が欠けている。むしろ「障害者/お客様の自分のほうが強いのだ」と考えているならば、それはもう根本的なことが分かっていないと言わざるを得ない。本当は、サービスを提供する側のほうが強いのだ。これを忘れてはならない。

(でも、航空会社も「格安」を言い訳にせず、必要な体勢・設備を整えなければならないだろう)

 

稲田朋美防衛相の失言

 

……たぶん、この人はいい人なんだろうな、と思う。豊田議員よりも精神的には安定している印象だが、一国の防衛大臣としての資質は、やはり問われてしまうだろう。