30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

「報道特集」を見た感想、の話

1.

テレビ番組の「報道特集」を見た。2つの話題が印象的だった。

 

1つめは「共謀罪」(テロ等準備罪)の成立。

スノーデン氏は、共謀罪の成立で「911以降のアメリカと同じ状況になっている」と言う。"同じ状況"とは、最新デジタル機器を駆使した、膨大かつ大規模な情報収集のことだ。市民からの密告?それもゼロではないが、そんな甘っちょろい方法ではない。一昔前ではSFに過ぎなかったことが、テクノロジーの発達で可能となっているのだ。日本は米国側から「え*っ*く*す*き*ー*す*こ*あ」(*を抜いてお読みください)のシステム提供を受けているということで、おそらく、これを駆使した大規模な情報収集が国内ではじまるのではないか、と危惧する。つまり、共謀罪成立はそのスタートラインになったのではないかと…。

 

とりあえず、この映画を1度は見ることをおすすめします。 

 

 

2つめは、軽井沢の、国際色豊かな高校「ISAK」のこと。

 

isak.jp

 

リーダーの育成ほか、世界という広い視点からのソリューション・イノベーションを志向しているような印象だった。実は、国内の名だたる企業からの寄付・協賛もあるようだ。

 

確かに、金はかかる。

 

でも、こういう学校が増えて欲しい、と心から思った。

 

 

2.

さてさて、今日はちょっと引きこもりモードです笑

 

連日、電車で何時間も移動したり、歩き回ったり……というので体がクタクタです。(ちなみに、週明けに「北海道フリーパス」を購入予定なので、さらにクタクタになることが予想されます…)服の試着をするとき、鏡に映った自分を見て驚いたのですが、ふくらはぎがボコッ、と膨れあがり、かなり逞しくなっていました。

 

そんなわけで(?)今日は仕事をしたり、テレビを見たりしているわけです。

気が向いたらゆっくり湯船にも入ろうかなあ。

たまにはお部屋でゆっくり過ごすのもいいですね。

 

幸い、今日のテレビは面白そうなものが揃っています。

もう、"だらけモード"でコンビニやお店にも行きたくないので、出前を取りました笑

 

あと少しで来ちゃうから、よし、それまでは仕事をがんばることにしよう。