30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

【KORG ELECTRIBE Wave】ダブステップ風"カエルの歌"を作ってみた話

前に「KORG ELECTRIBE Wave」というアプリを買ったことを書きました。

⇒ 気になっていたシンセアプリを買った話 - 30歳からのブログデビュー

 

これはリズムマシンとシンセが一体となった「グルーヴボックス」と呼ばれるもので、比較的手軽にダンスミュージックが作れます。

 

今回はKORG ELECTRIBE Wave」を使って、みんなご存知「カエルの歌」をダブステップ風(正確にはブロステップ風)にアレンジしてみました!

 

(ちなみに、カエルの歌を選んだ理由は、カエルのゲロゲロ声と、ウォブルベースが合いそうだったから…笑)

 

*「ダブステップってなんぞや?」という方は、以下を聞いて頂ければイメージがつかめるかと思います…!

www.youtube.com

 

 

で、これが自作の「ダブステップ風"カエルの歌"」です!

 

 

***

 

あまり時間をかけずに作れたのですが、ダブステップ風に仕上げるコツは以下の通りです。

 

①リズムは「ハーフタイム」!

ダブステップは135~150 bpmと、実はテンポが早めです。けれど、キックとスネアの間隔を普通の2倍にすることで、少しゆったりした感じに。特にドロップ(サビのような部分)をハーフタイムにすると、一気に雰囲気が出ます。

 

②ウォブルベースは「低音を強調しすぎない」!

ダブステップ(特にブロステップ)といえば、ウォブルベースが最大の特徴。これはドぎつめの音色を中音域以下の音域にして、LFOをいじることで実現できます。…ここで普通だと「迫力を出したい⇒超重低音」と考えがちですが、むしろ可能な限り低音をすっきりさせたほうが、迫力が出ます!

 

***

 

あとはヒマな時に、できた曲をちょこちょこいじっていると、さらに完成度が増すかと思います。

 

結構簡単に面白い曲が仕上がるので、皆さんもぜひお試しを!