30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

【観なきゃ損!?】ドラマ『Mr. Robot』が傑作すぎる話

1

アマゾンのプライムビデオで配信中のアメリカのドラマ『Mr. Robot』(ミスター・ロボット)にハマっています。 

 

精神的に不安定な主人公のハッカー青年を、映画『ボヘミアン・ラプソディ』で世界的な名声を得たラミ・マレックが演じているのも、要注目です。

www.youtube.com

(↑ 予告です)

 

あらすじをウィキペディアから引用します。

 

エリオット・オルダーソンはニューヨークに住む若者で、サイバーセキュリティ会社『オールセーフ(Allsafe Cybersecurity)』にてセキュリティ・エンジニアとして働いている。社会不安障害を患い、頭の中で想像上の友達に話しかけるなど、上手く人との関わりが持てない反面高度なハッキング技術を持つ彼は、仕事外ではSNSアカウントに入り込んで身近な人間の情報をのぞき見たり、ネット上の犯罪を通報するなどして過ごしていた。ある日の深夜、世界のあらゆる産業を牛耳る複合企業であり、オールセーフ最大のクライアントでもあるEコープ(E Corp)のサーバーが激しい攻撃を受ける。会社に呼び出され、事態の収拾に当たったエリオットはギリギリで被害を食い止めることに成功するも、感染したサーバーから「f・ソサエティ」なる謎の言葉を発見する。その後地下鉄に乗っている時に突然攻撃の犯人らしき謎の男、Mr.Robotから接触を受けたエリオットは、あろうことか先日の攻撃を防いだという腕を買われてハッカーチーム、「f・ソサエティ」へ入るようスカウトされる。彼らの目的はEコープの保有する金融データを破壊することによってありとあらゆる借金、ローンを帳消しにし、かつてない富の再分配を引き起こすことだった。

MR. ROBOT/ミスター・ロボット - Wikipedia

 

つまり、大手のサイバーセキュリティー会社にサーバー攻撃が仕掛けられ、主人公のハッカー青年が事態を収拾。しかしながら、その腕を買われてサイバー攻撃を仕掛けたテログループからスカウトされてしまう…という、トンデモ展開から物語が始まります。

 

その後は、世界規模のサイバーバトルが展開されるストーリーへ。中国、アメリカとの関係を中心に、大企業や別のハッキング集団なども絡み、世界の真実に迫る…というかなり面白い内容です。

 

2

この話の面白いところは、決して荒唐無稽ではなく、現代においては真実味が感じられる部分です。

 

テクノロジーの発達した現在を俯瞰してみると、それだけで本当にSF的な状況なのだなと言うことがわかります。

 

ITに詳しくない方も、本作を見たらお手持ちのスマホが怖くなるかもしれませんし、逆にその驚くべき可能性にびっくりしてしまうかもしれません。

 

エドワード・スノーデンの暴露以降、『Mr. Robot』は「最もリアリティーのある都市伝説・神話の1つ」と言えるかもしれません。

 

3

『Mr. Robot』は、現在Amazon プライムビデオで無料配信されています。 

 

シーズン3からだいぶ経ちましたが、待望の最終章(シーズン4)が配信されましたので、必見です!!

 

「最近面白いドラマがないなぁ…」という方はぜひチェックしてみて下さい!