「お帰り、寅さん」の話
『男はつらいよ お帰り 寅さん』を観てきました。
寅さんといえば、山田洋次監督と渥美清さんの代表作にして、国民的映画作品の1つと言えます。
しかしながら、渥美清さんが1996年にお亡くなりになってしまったことで、1997年公開の『第49作 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』を最後に新作公開されていませんでした。
…というか事実上これが寅さんのラストだと思っていたので、まさか令和になって寅さんの新作が観られるなんて感激でした。
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さて本作のテイストは何と言うか「大人の寅さん」という感じでした。
それは、吉岡秀隆さん演じる満男くんが、当時の"おじさん(寅さん)"と同じかそれ以上の年齢となっており、泉ちゃんや桜、博、あけみさん、リリー…などが、皆相応の歳を重ねているからです。
そして、お団子屋さんだった「くるまや」はなんとカフェ(!)に生まれ変わり、それぞれが、それぞれの人生を歩んでいる…という。…なんでしょう、「時代には逆らえない」というちょっと悲しい事実の中にも、それでも、ポジティブな雰囲気が感じ取れて、良かったです。感傷だけでなく、前向きな映画だと感じました。
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本作の構造は、これまでの男はつらいよ作品の映像がふんだんにコラージュされており、総集編的な側面もあります。
ただし、話の"キモ"になっているのは、あくまでも満男。全く新しい物語として、「男はつらいよ」を初めて見た方でも、きっと不思議な感動が体験できるのではないかなと思います。
ちなみに山田監督は東京国際映画祭記者会見において「不思議なことに寅さんだけは年を取らない。そういう意味では、みんなにとっての寅さんは、マリリン・モンロ-やチャ-ルズ・チャップリンみたいなものかもしれない」と語っています。
本作において、寅さんの生死は名言されていません。
劇中、満男の妻の7回忌の法事に、寅さんは現れませんでした。
ただし(自分が見た限りでは)仏壇に寅さんの写真はありませんでした。
寅さんの不在が、かえって寅さんを際立たせる。
思えば、この映画は初めからそうでした。
自分としては、公式サイトのCASTの一番上に、渥美清さんが掲載されており、それがグッときました。
……少なくとも、「男はつらいよ」ファンならばきっと観て損はないはず。ぜひ、スクリーンで、どうぞ。