30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

「北海道&東日本パス」を知っていますか?

「北海道〜東北〜関東にかけて、1週間旅します」というと「贅沢だねー」「お金いくらかかるの?」などの反応が多い。…でも、実はかなり安いです。

 

鉄道である目的地から目的地まで、一直線に向かう場合には、問題ない。

しかし、気に入った駅で下車したり、乗り換えの時にちょっと駅周辺を散策したり…といったことをすると、料金がどんどん高額になっていく。本当は「途中下車」が楽しいのに…。

 

そんな悩みを解決してくれるのが北海道&東日本パスだ。

 

北海道&東日本パス」はその名の通り、北海道から東日本にまたがる普通列車が乗り放題のパスである。

 

通常、普通列車(鈍行)と聞くと敬遠する人が多いけれど「1日の乗車時間は4〜5時間まで」などと決めておけば、観光も問題なくできるし、車窓も満喫できる。途中下車もし放題。(毎日この切符を使わず、2日程度は温泉宿で骨休めをしても、充分元は取れます)

 

7日間(1週間)有効なので、北海道から関東まで、余裕を持って向かうことができるのだ。

 

 

***

 

 

さらに、魅力なのはその値段。このパスは10,850円と格安です。

1週間使えるとして1日あたりの費用は、たったの1,550円

 

これだったら、1週間分の宿代を足してもかなり安い。お金のある人ならば、あえてこのパスで旅行して、宿や食事で贅沢するのも良いのではないだろうか。

(ちなみに北海道旅行する人には、特急が乗り放題の「北海道フリーパス」がおすすめです)

 

 

***

 

 

旅で使うべきは「お金」というよりも、1番は「知恵」かもしれません。

 

その意味で「北海道&東日本パス」を上手に使った旅は、魅力的。知恵を使った方が、旅はリーズナブルで、楽しい気がします。ひょっとしたら、人生も同じかもしれませんね。