読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

世界のウチナーンチュ大会!?の話

1

今日は、沖縄で「世界のウチナーンチュ大会」(http://wuf2016.com/jp/)が開催されている。

 

世界のウチナーンチュ大会(せかいのウチナーンチュたいかい)は、海外海外移民など沖縄にルーツをもつ海外の日系人を招待して開催されるイベントである。

wikipedia

 

 

昨日は前夜祭で、30日まで続く。しかも海外からだけで7,000人が参加するというのだから、かなりのビッグイベントである。

 

今回で第6回目ということで、実は1990年からほぼ5年ごとに開催されているらしい。

 

……全然知らなかった。

 

少なくとも関東では、「世界のウチナーンチュ大会が開催されました」みたいな情報を聞いたことがなかった。

 

全国版の新聞、あるいはニュースなどでは報道されているのだろうか?それともほとんど話題になっていないのだろうか?気になるところだ。

 

ちなみに主催者(実行委員長)は翁長知事とのこと。

 

2

 

ところで、沖縄の「真夏日」(30度以上)が過去最多になっているよう。

 

「いくら暑いって言っても、10月末でここまで!?」と思っていましたが、たぶん、例年もそこまでではないみたいですね。

 

3

 

雪景色 浜の白さに重ねつつ

記憶で溶けゆく 終わらない夏