30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

初雪!?の話

1.

 

北海道、東北では初雪を観測したそうです。札幌では、最低気温10度を下回ったとか。

 

関東の知人から送られてきた写メを見たら、その人もセーターを着ていました。そうか、世間はもうすっかり冬を意識しているんだな…。

 

自分が滞在中の南の島はと言いますと…日中の気温が30度前後です(笑)

みんな半袖・半ズボンですし、自分も部屋や車内で冷房をかけています。いやあスゴいなあ…。聞くところによると、高齢者の場合、四季の温度差が死因になることがあるそうです。(特に冬場。寒い場所から暖かい部屋へ。またはその逆も…)

 

高齢になってきたら、冬は南の島に住むようにしたらいいんじゃないでしょうか? そうしたら、もっと長寿になるかもしれない。

 

いずれにしても、皆さん風邪などひかぬよう、ご自愛ください。

 

2.

 

ところで、今日の『スタジオパークからこんにちは』(NHK)には、小林幸子さんが出ていました。

 

この人は、近年ネットカルチャー方面で、若い人にも人気が出ています。実際に、紅白などで年に1回は見ているわけで、この人のど派手衣装を見て育った方は多いはずです。(かくいう自分もそうです)

 

演歌って、衰退する一方のジャンルかと思っていたけれど、案外そんなことないかも…と思いました。派手目の演歌だと、意外とV系やクラブミュージックとかと親和性が高いのかもしれない。実際に、日本よりも先に、海外の若者たちの間で発見され、ブームが起きる可能性だってあるかも。(演歌は「ジャパニーズブルース」ですからね)

 

3.

 

そんなわけで(どんなわけで?)3連休が始まりますね。

 

皆さん、どんなふうに過ごされるのでしょうか?

 

離島は観光客であふれかえるかもしれないな…。よし、今日はこれから、ビーチでも行ってこようかな。それで土曜〜月曜は基本ひきこもりモードで(笑)