読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

嵐の夜に…

1.

 

沖縄本島地方では「数十年に1度の規模の台風」として「特別警報」が発令されています。

 

905hPa(ヘクトパスカル)というのは、1950年代以降、沖縄地方での観測史上「最も強い勢力」なのだそう。しかも、移動しながらどんどん発達中なのだそうです。

 

しかし、自分は離島にいますので、その最大クラスの被害は免れそうです…。でも単純に「良かった」とは言えませんね。沖縄本島の方々、また上陸が予想されている九州地方の方々が心配です。

 

2.

 

ところで、今自分は仕事をしているのですが「ひょっとしたら停電するかも…」という危機感のおかげで、順調に進んでいます(笑)

 

仕事の〆切が近いので、できる限り終わらせておこう…という気持ちです。

 

沖縄に来ると「自然と関わって、共存しながら生きている」と感じがします。人間様の都合が通じないときもあるのですが、それこそが「なんくるないさー」の精神の根底にあるのかな、と思います。

 

3.

 

まあ、仕事さえ終われば、停電しようが断水しようが別にいいや、という感じです。

 

部屋には2Lのペットボトルの水が6本あるし、2日分くらいの食料もあるし、モバイルバッテリーがあるから、iphonekindleを読んだり、ゲームしたりできるし…別に困りません笑

 

まあ、台風が過ぎ去っても丸1日は道路がめちゃくちゃなので、どうせ遠出はできないかと思います。明日以降、もしもオープンしていたら図書館に行って、オープンしてなかったら近くのビーチまで行ってみようかな。

 

4.

 

ところで、沖縄の方々は、台風が来るとウキウキなんだそうです。

 

学生は学校が休校になって休めるし、場合によっては仕事も休めるし、早めに食料を買い込んだりして、ちょっとしたイベント気分なのだとか…

 

……そういえば自分も子供の頃、台風の前に家族でスーパーへ買い物に行って、食べ物やお菓子とかも買って、みんなで家で食事をしてテレビを見て楽しかった…という記憶があります。自分は沖縄育ちではありませんが、あるいは、全国のどんな方も1度はそんな経験があるかもしれません。

 

5.

 

さあ、できる限り早く仕事を終わらせて、ゲームとかしよう!